No. 572壁を破った!!皇居18分台

今日はアミノバイタルAC
の練習会でした。
  
メニューは皇居で
5キロ×2 のレペテーション    
ペーサーは17分。
 
二周目スタートは22分後。
17分で走れば休憩は5分。
22分で走れば休憩なし 笑
神保町交差点の気温が21.4度
だったので、かなり走りやすい
予感はした。
ただ三連休で63キロ相当
走ってるので体は重い。
絶好調でもペーサーに
ついて行けるのは3キロ
なので今日は自分一人で
ペースメイクする事にした。
19分切った記憶もあるが、
記録に残ってない。
記録に残ってるのは
ビルドアップ三周目の
19分20秒くらい。
7月のパワーブリーズ5Kも
19分25秒くらいだった。
今日は狙うことにした。
先週大原りえさんを引いて
感じた体感イーブンペースを
自分に当てはめてペースメイク
した。
竹橋手前スタートだから
最初はかなり上る。
ここで心拍数を上げちゃうと
いつもの二の舞だから
じっと我慢。
トップはおろか中盤グループ
にも置いてかれるが我慢。
1キロ通過 3分57秒 
ちょっと遅すぎ(ーー;)
平均3分48秒必要だから
借金9秒
2キロ通過 3分58秒
借金19秒。。。
でもかなり余裕はある。
フォームが小さくならない
ように、顔が上がらない
ように意識して走る。
 
3キロ通過 3分44秒   
借金15秒。。。
いい感じになってきた。
19分切り行ける。
4キロ通過 3分46秒
借金13秒。    
ちょっと苦しくなって
きたけどペースは落とさない。
ラスト1キロを3分34秒で
19分切れる。
インターバル練習を
思い出してスピードを
切り替える。
しかしこの辺りは滑る(ーー;)
アディゼロジャパンなら
滑らないかもしれないが、
今日はアディゼロプロ。
結構滑る(__;)
転倒しないようにカーブは
慎重に行く!!
時計を見るとかなりギリギリ。
ここまで来たのだから
何とか切りたい。 
最後の直線をスパート!!
で、ゴール。
ラスト1キロは3分33秒  
トータル18分58秒。  
ついに皇居19分の壁を
破った!!
これから気温が下がり、 
路面がドライなら   
まだまだ縮められると
思う。
ちょっとレベル低いかも
しれないけど素直に
嬉しいです。
水曜日のペーサーをして
気付いた体感イーブンを
実践して、即結果が出た
のも嬉しいです。
ただ練習はこれで終わり
ではありません(ーー;)
3分後には二本目スタート
なんです。
(トップは5分休憩。)
3分では心拍数が落ちない
ので無理は止めました。
週末の疲れはあるし、
無理の深追いは故障に繋がる。
自分的にも19分切れたから 
追い込めたし満足。
ただジョグで終わりにする
気はなかった。
追い込んだ状態から
レースペースで走ると
どうなのかを試した。
まずは心拍数を落とす
ためにゆっくり入った。
1キロ通過 4分33秒
だいぶ復活。
目標は21分だから少し
遅いが終盤ビルドアップ
すればいい。
2キロ通過 4分17秒
サブスリーペースに
戻ったがかなり楽でした。
3キロ通過 4分05秒
下り坂なので少しペースが
上がる。
ただ思った以上にスピードが
出てない。
フォームが小さくなってる
ようだ。
4キロ通過 4分18秒
ヤバい落ちた。
向かい風だったとはいえ 
落としちゃダメ。
計算すると21分は少し
厳しい。
サブスリーペースの
21分15秒でいいかな?
なんて一瞬考えた。
が、そう言えば皇居二周
トータルで40分切った
ことないかも?
なんてことが頭をよぎった。
(3分の休憩あるけど)
二周目を21分で行けば39分台!!
そう思った瞬間にギアを
切り替えた。
それまでは速く走ろうと
思ってもスピードが
上がらなかったが、
ちょっと意識してダッシュを
入れてスピードに乗せた。
一度スピードが上がると
維持するのはキツくない。
ラストの直線は時計を
見ないで走り抜けた。
ラスト1キロ 3分39秒
合計 20分52秒
二周トータル 39分50秒。
なんか嬉しい 笑
初夏からスピード練習を
毎週やってきたことで、
確実にスピードがついた。
ラスト1キロを3分30秒
くらいで走れる自信が
ついたから序盤は
リラックスして走れる。
あとキロ4分はまったく
速く感じなくなった。
ウルトラの練習は諦めて
今年はスピード練習って
割り切った成果が涼しく
なって出て来たようです。
友達もみんな暑い夏を
頑張ったから、きっと速く
なってるはず!!
みんな頑張ろうね。
明日は台風次第だけど、
いつものメンバーで
ビルドアップするなら
もちろん走ります。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“壁を破った!!皇居18分台” への4件のフィードバック

  1. 大原里絵 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!すごい!
    壁破りおめでとうございます。
    レースではないのに、こんなに熱く練習できるってこともすごい!

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大原里絵さん 
    ありがとう!!
    里絵さんの終盤の粘りを先週見て
    気合いが入りました。
     
    スポ根だね 笑
    壁は一度破ると次からは楽に
    走れそうです。
    秋冬に向けて頑張りましょう☆

  3. ますけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皇居18分台おめでとうございま~す。18分台到達、先越されちゃいました。
    他のトレーニングのタイムなどからしてもサブ3は余裕じゃないかと思いますがね~。
    インターバルとかも本当にすごいです。。。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ますけんさん
    ますけんさん、最近18分台ださなかった?
    でも時間の問題でしょう。涼しくなれば
    30秒や1分なんて簡単に短縮します。
    平塚頑張ってくださいね。
    なんとなく神宮に出るトップランナーが
    調整で12時間に出るような気がしますが、
    優勝目指してください!

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top