No. 430低酸素ルームでトレーニング

昨日はハイテククラブで
トレーニングしてきました。
低酸素ルームで感じたことを
書きます。
低酸素ルームとは、機械的に
ガラスで囲った小部屋の中の
酸素濃度を下げた部屋です。
その中でトレッドミルをします。
どんな単位なのかはわからない
けど、普通は15です。
それで標高3000mくらいの
高地トレーニングができるよう
です。
15より数値が高ければ強度は
低くなら、数値が下がれば強度が
上がります。
最初の頃は時速11キロでも
苦しかった(ーー;)
スポーツジムのトレッドミルなら
11キロなんて楽だから、低酸素は
やはりキツいと思いました。
数値は基本15前後になるように
調整していますが、人の出入りが
多くて扉の開閉が多ければ、数値は
上がってしまい、逆なら下がります。
一番キツいのは13少しでやりましたが、
心拍数が滅茶苦茶上がりました(^_^;
昨日はいつも通り傾斜3度で、
時速5キロのウォーキングから 
スタート。
1分後に時速9キロに上げて、
3分後には時速10キロ
10分後は時速11キロ
13分後は時速12キロ
と適当に上げていき
スタートして25分後には
時速15キロ
27分後にスパートして
時速16.5キロ
なんとキロ3分38秒!!
さすがにキツいけど、
不思議といつもより苦しくは
ない。
なぜ??
脚の動きがスムーズに
なったからか??
部屋の数値の問題かと、見たら
16前後で推移してました。
やはりと思いました(^_^;
でも数値が16でもかなりの標高に
匹敵するから、心肺機能強く
なったのかも??
あと富士五湖の疲労はようやく
完全に抜けたようです。
低酸素ルームの中で時速16.5キロで
走れた自分が少し嬉しいです。
秋にトレーニングの成果がでる
ことを願います!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top