No. 428マラソンやるとゴルフが上手くなる??  

土曜日に久々にゴルフに行って
来ました。
5年くらい前までは、今のマラソン
のように打ち込んでました。
年間に20ラウンド以上してたし、
スコアもそこそこで回ってました。
が、飽きたので最近はホント
やりません (^_^;
土曜日の前にクラブを握ったのは
半年前の同じ得意先とのコンペ。
その前に握ったのは、去年5月の
同じコンペ。
さらにその前は・・・。
って感じで、ここ3年くらいは
クラブを握るのは半年に一回です。
4年前に東京に戻ってきてから
練習場に一回も行ってない事実(ーー;)
ちなみに家から5分以内に3箇所
練習場があります (^_^;
そんな状況なんで、土曜日は
どうなるかと心配してました。
心配するくらいなら練習に行け!
って話ですよね。。。
一応、コースの練習場で、2コイン
40発借りて、ショートアプローチを
中心に感触を確かめ、アイアンは
打ち込む。ドライバーはゆっくり
振るってイメージだけを確認して
ラウンド開始。
若洲ゴルフリンクスは風が強く
厳しい状況でしたが、上がって
みれば、49 51 の100 でした。
元々上手ではないから、やってる頃
でも調子がよくて85くらいで、
悪いと100叩いていたので上出来??
まあクラブ握ってない訳だから。
ここから本題。
私を知ってる人は分かると思うけど、
私は体が小さいし、細身です。
そんな私ですが昔からボールを
飛ばす能力だけはありました。
当時無風でも280ヤードは楽にクリア
してました。
ただ方向性が悪かった(ーー;)
で、土曜日は身体のブレを抑えて
軽く振り切ることだけを意識して
プレイしたところ・・・
ドライバーに限れば前より上手く
なっていた!!
風が止んだホールでは300ヤード
近く飛んでることも何回かありました。
距離表示がいい加減なコースは結構
あるけど若洲ゴルフリンクスは
かなり正確。
当時より体重は5キロくらい軽く
なり、上体や腕の筋肉は確実に
落ちてる。
道具は一緒。
と言うか、当時の古いボール
だから劣化してるかも 笑
なのに距離が伸びてかつ
真っ直ぐ飛んでるのは何故か?
たぶん次の三点。
ひとつは体の変化だと思います。
上体の筋力が落ちたけど、下半身の
筋肉はついた。そして体幹が
鍛えられたことでブレの少ない
フォームになり、芯に当たる
ようになったのでしょう。
二つ目は、練習してないから
上手く打てるわけないと思ってる
から力みがない。飛ばそうなんて
気持ちも前よりは薄らいだから
でしょうか??
でも、飛ばすのはやはり気持ち
いい~
なんてことを考えると途端にミス
をする 笑
目立とうとか、カッコイいとこ
見せようなんて気持ちはゴルフでは
まずミスに繋がる。
一番大きいのは、マラソンって
ある場面だけ力を出すのではなく
最初から最後までを通しての
安定感が大事だから、大きなミスを
しないようにする、なんて思考回路
になってきたような気がします。
まあ、100だから偉いこと言えない
けど、パターやショートゲームを
中心に練習すれば80台にはすぐに
復活できる気がします。
実際、感触や感覚が大事なパットや
アプローチでかなり余計な打数を
重ねてます(ーー;)
そのうちゴルフもキチンとやる
かもしれません。
ゴルフをされない方には、ゴルフの
スコアはイメージしにくいけど、
凄いザックリだけど、こんな感じ
でしょうか?
マラソンのサブ4がゴルフの
90から95くらい
マラソンのサブ3がゴルフの
シングル(ハンディ9以下)
福岡国際とかに参加出来るレベルが
5下のシングル(ハンディ5以下)
だから私が90を切っていた頃は
フルマラソン3時間45分くらいの
ランナーだったのかな??
まったく違うスポーツだけどね 笑
両方されてる方いますか??

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top