No. 355疲れた時は甘い物を。 放射能被害の補償ってどうなるの??

疲れた時には甘い物を食べると元気になれます。
私はシュークリームが好きで、よくビアードパパで買います。
季節限定のシュークリームは毎回食べてます。
前はチョコバナナでしたが、今回は抹茶系です。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0099.JPG
中には黒蜜味のゼリーが入ってます。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0100.JPG
180円の幸せです 笑
話はまるで変わりますが、しばらく前から東電や政府が補償って言葉を口にしてるけど補償できるのでしょうか??
今は原発の放射能汚染対策と被災地復興支援や、節電に注力してるから、あまり先のことは考えられないけど、先が見えないってすごく心配です。
放射能汚染水を意図的に放水した話にしても、韓国やロシアからクレームがついてます。
これって今は日本が大変な状況だから強い調子のクレームではないけど、福島原発の問題が収まったあとに、莫大な賠償請求をされないだろうか?
また国内の農業、漁業従事者への補償はどうするのだろうか?
東電が払い切れない場合は国が払うと明言してますが・・・。
でも農業、漁業従事者だけの補償だけではなく、例えば避難区域にお住まいの方への補償をどうするか? 
補償額算定は当然ながら経済損失をベースに算定するはず。
農業、漁業とかなら算定しやすい。避難区域に指定されたので操業できなくなった工場とかも遺失利益は計算できる。操業できなくなったことで給料が貰えない人の損失も分かる。
あと、土壌汚染した農地を綺麗にする費用も国が持つのか??
住めなくなった家や、暴落した土地価格はどうするのか??
放射能汚染により、癌になった場合に補償してくれるのだろうか??
今回の放射能汚染で被害を受けた方はたくさんいる。これから風向きによっては日本人全員が被害者となる。当然海外にも被害者を作ることになる。
そのたくさんいる被害者全員に賠償(補償)することは出来ないから、線引きをすることになると思う。
線引きするってことは、もらえる人ともらえない人に分かれるってこと。
例えば農業、漁業は補償するけど、工業、商業は補償しないってこともありうる。
民間企業の東電の賠償なら、大半の国民には影響ないけど、国家賠償するとなると、結局は国民から集めた税金から払うことになる。
税金から払うってことは、国民が加害者になって被害者に賠償するってこと。
そうすると、補償されない方は被害者でありながら、被害者としての補償がないばかりか、間接的に加害者として賠償金を払うことになる。
だから補償するしないを決めるのはスゴく難しいと思うけど、実際はどうなるのだろうか??
くれぐれも、政府に強い影響力を持つ分野の方々だけが補償されるなんてことにならないように願います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“疲れた時は甘い物を。 放射能被害の補償ってどうなるの??” への2件のフィードバック

  1. 小田桐弘 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    汚染地域の住民の財産価値がゼロ いや、マイナスレベルになることになりますね
    それを補償する場合の財源は結局、国民の増税が財源になるのか
    現実問題として高レベル放射性汚染地域では従来の生活はできなくなる
    たとえば高放射能汚染地域次の事はできるのだろうか
    1) 国なり東電がその土地を買い取る (10から20k圏内)
    2) 太陽光発電や風力発電の設備を作る
    ( 電気は汚染されない 建設 保守作業は防護服で身守る 風力発電は津波に強い)
    3) 発電で得られた利益は土地購入代にあてる
    こんな思いつきはどうだろうか?

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小田桐弘さん
    コメントありがとうございます。
    割れた壺はもとに戻らない。
    ですね。
    政府が考えていることは  
    マスコミを通じてしか
    しるすべはありませんが、
    割れた壺を直そうとしてますね。
    小田桐さんのアイデア凄く
    いいと思います。
    住民の中にも、土地に思い入れがあり
    元に戻して住みたいという方と、
    放射能が怖いから住みたくないと
    いう方の両方がいると思います。
    しかしこんなことになった以上
    元に戻るか分からないけど、
    元に戻すべく莫大な国費を
    注ぎ込むより、住民の方には
    代替の住居や、金銭補償をして
    新たな形で腹腔を目指す方が
     
    将来につながりますね。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top