No. 193ハセツネグリーンフェスティバル行ってきました(^^)

今日は10~11日に開催されたハセツネのコースと周辺の河原等の清掃や植樹に行ってきました。
参加者は400人以上!!
大半がハセツネ参加者ですが家族連れも結構いました。
受付で参加者名簿をもらうと名前の後ろに、山1、山2、・・・川1、植樹とか役割分担が書いてました。
中には備品整理なんてのもありました(^^;
私は植樹。
来春のハセツネ30のスタート地点になりそうな場所の斜面54箇所に植樹しました。
が植樹班は100人くらいいたので、私は鎌を持って高さ1m近くに生い茂った草むらで草むしりですあせる
かなり広いので、こんなのどのくらい時間かかるか分からないし、どこから手をつけていいか分からないけど、まあ考えるより働けと草やつるを抜いたり、根を切りながら奥へ進んで行きました。鎌を持っているので、横の人とは一定の距離をとって平行に進む。
最初は地味な作業と思ったけど、綺麗になってくと楽しくてテンション上がる。暑くなって汗をダラダラかきながら土にまみれて働くのって普段しないから新鮮でした。
途中休憩をとるときに、周りから『マムシ!!』って声がしたので見ると、マムシがクネクネ逃げて行く。
誰も逃げないで近寄ってくあせる
横の方から『生きたまま専門店に持ってくと1万円で買ってくれるらしいよ』なんて話してくれた。
山に逃げてくので逃がしちゃうのかなと思ったら、主催者の方(地元の方?)が手に持ったナタを振り降ろし断首(^^;
マムシは絶命しました・・・。
確かに休憩後の作業危ないしね。
しかしマムシがいる草むらなら先に注意してくれとか言って欲しいよ・・・。
山に入る人にはマムシなんて普通なんだろうか??
休憩後に残りの仕上げをするが、誰もマムシのことは気にしないで、休憩前と同じように進める。
しかし途方にくれるような作業も終わってみるとあっというま。
綺麗になりました。
作業前後の写真をとりそこねたのが残念あせる
しかしみんなお喋りなんてしないで一心不乱に作業を進めてたけど、やはりハセツネ走る人は集中力が凄いな~と思いました。
終わってもらったビールと豚汁美味かった!!
短時間だけど人のためになることをしたってことに充実感を感じました。
本当は登山道の清掃に行きたかったけど、草刈の楽しさを味わったから満足。
これからも機会があれば、清掃とかやってみようと思った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“ハセツネグリーンフェスティバル行ってきました(^^)” への2件のフィードバック

  1. ロン・ブー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レース後の清掃ってあるんですね。
    レース外の活動もしっかりしないと、大会の存続が出来なくなるからでしょうか。
    主催者は考えてますね~。
    山にマムシがいるとは。。。

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ロン・ブーさん
    レースを支えてくれてる地域の方に少しでも恩返しが出来ればと一生懸命草を刈りました。
    最近、感謝の心が芽生えてきました(^^;

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top