No. 127いいランニングシューズ靴って!?

皆さんは良いランニングシューズに出会ってますか??
あわない靴は、靴ずれや水膨れが出来たりして痛いから分かりますが、痛くないから合ってるとは限りません・・・。
いいランニングシューズって、100人いれば100人違うと思うし、求めることも違うと思います。
かっこいい&可愛いとかを最優先する方ももちろんいます。
私は足にフィットして痛くないのは最低条件で、その上でベストな走りを引き出してくれるシューズを求めてます。
その上でカラーとかを選べるなら好きなのを選びます。
シューズ遍歴は
asics ターサーアリビオシリーズ
asics ソーティーマジックNX
asics ターサージャパン
とasicsを昨年秋まで履いていて、自分に合ってると思っていましたが、長い距離を走ると必ず親指と人指し指の間に血豆が出来てました・・・。指の辺りが緩くて指が動いていたのですあせるでたまたまスポーツ店で発売したばかりのmizuno ウェーブスペーサーGL-Jを履くとぴったりフィット!!しかも165gと軽量ながらターサー並の衝撃吸収力はある。
ただmizunoって野球のイメージあって嫌いでした(^^;
でも買って履いてみたらやはりいい!!今年に入って調子がいいのは、この靴のお陰です。ただ消耗が激しいのでもう3足目ですあせる
ウルトラは厚めのソールの靴をはかれる方がいますが、私は5キロレースも100キロレースも、普段の練習も基本同じ靴を履いてます。
当分この靴を履くつもりでしたが、チームの代表が履いて、絶賛してる靴がありました。
アディゼロ ジャパン
です。
アディダスとかナイキって、ランニングシューズとしては好きでなかったのですが、バーゲンでかなり安く売っていたので、履いてみたら踵のホールドが気持ちいいし全体的にフィットしていたので買ってみました。
最初mizunoの靴より40gくらい重いのと、ソールが少し厚く、グニョグニョしてる感じがしてイマイチだな~って感じたのですが、履いてるうちにかなり良くなってきました。
私のイメージを伝えると
スピードに乗ってしまえば勝手に前に進んでくれる。
です。
前へ前へって感じ。
昨日の皇居で、その感触を意識して走ったら、ソールの爪先はかなり薄く、踵は少し厚めなので、前に推進力が働き易いのかと思いました。
ちなみに10日くらい前の東京→小田原夜間走のスタート地点でふと足元みると、同じ靴ばかりだったので写真撮りました(笑)
別にみんなで、示し会わせたわけではなくタマタマです。
手前中央は私ですが、周りはかなり速い人の脚です。
その時女性も合わせて25人くらいいましたが、ジャパンが半分いました!!
☆ウルトラランナーへの道☆-img.jpg
mizunoもいいから、秋のレースでどちらを履くか迷います・・・。
最後に合ってると思ってるけど合ってない靴を、合ってる靴に変えるだけで、フルのタイムが大幅に短縮する可能性大きいですよ!!
特に厚底履いてる女性の方。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top