No. 86東海道ロング走(東京~戸塚) 補給について考えてみた。

この日曜日は酒に酔って申し込んだ山中湖ハーフがありましたが、この時期スピードを出す練習していないし、距離を積まねばならない時期なので、心が高ぶらなかったです・・・。
そんな中、土曜日にMY☆STARの練習会で東京駅出発ゴール箱根小湧園が開催されると知る。もちろん途中抜け、途中参加OK!!
心が揺れる・・・
と言うか、その開催を知った瞬間に出る方向で心は固まっていました(^_^;)
で、何とか朝四時に起きることができました!!二回携帯止めた(^^;一瞬品川スタートにしようかな。横浜スタートにしようかな何て悪魔の囁きがあった
ハイ。朝は苦手です・・・。
で山中湖ハーフを止めるのかと言うと、エントリー出来なかった人がいるわけだから、レースには参加したい。
ということで朝一番からスタートして昼には終了して家に帰り山中湖へ向かうことにしました。
集合時間の6時少し前に到着し、6時過ぎに10人弱で東京駅を出発!!
途中コンビニ休憩を1回して横浜到着。そこで終了のメンバーや、合流のメンバーの入れ替わりがあり少し休んでスタート。11時前に戸塚に到着しこの時点で約44キロ。ホントは茅ヶ崎まで行きたかったのですが、翌日の山中湖があるので終了しました。
ペースは序盤6分で終盤は5分30秒。
補給について気付いたこと書いておきます。
起きてから出発前に胃に入れたもの。
豆乳 200ml
水 200ml
ウィダーインジェリー ビタミン 1個
途中の補給
ハイドレにOS1 1リットル
コンビニおにぎり 1個
生クリームシュークリーム的な菓子 1個
ノンカロリーノンカフェインのコーラ 500ml
フリーダム 1個
ペースが遅いとは言え、これだけでフル以上走っちゃった!!
フルのレースなら普通
餅4個 おにぎり2個とか食べてサプリも水分もいっぱいとって、レース中もサプリやジェルを大量にとってる。
いつもがとりすぎなのかなと感じたのと、OS1効果を感じました。終盤も脱水やガス欠にはなってません。
走り始めてしばらくしてトイレに行きたくなったのは朝飲んだOS1以外の水分の影響ですからね。
ゆめのしま、湘南、富士五湖で脱水になったのは、水を採らなかったのでなくて、すべて採りすぎて異の吸収スピードに追い付かずに大量の水分が胃に溜ったため。
三回とも吐いたらとめどもなく出続けた・・・。多分3リットルくらい??
胃が水分で満タンなとこに、エネルギー系のジェルとか入れても水に溶けるだけで体には吸収されないからガス欠にもなる富士五湖で終盤盛り返したのは、一旦全部水分を吐いて、ウィダーインジェリーを少しづつ採ったから。
ゆめのしまの補給考えます。
話はガラッと変わって(笑)
戸塚手前をキロ5分30秒で走ってると、後ろから『右からランナー通ります!!』って声が・・・したと思ったら
チョッ速な人が駆け抜けた
速い!! 多分キロ3分・・・
しかも左手に携帯、右手に傘を持ったミニスカの女子高生(笑)
私達を瞬時に抜き去った後、みんなから笑いがおこり、岩本さんから『誰かスカウトしてきて!』『会費要らないから(笑)』って・・・。
でも足裏が完全に見えるフォームでしたが、速かったな!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top