No. 33トラック&ロング走効果!? 皇居三周ベスト!!

今日は練習会に出るために仕事を投げ出してきました。
なのに、集合場所についたの10分遅れ(^^;
いつもはそのくらいたってから走るから間に合うと思ったら誰もいない・・・。
逆走してグループに加わろうとも考えたけど、15キロ走りたいので普通に走り始めました。
ただ追い付きたい気持ちからペースは速めです(^^;
2.5キロ地点で10分だったので、少しペースダウン。
で28分グループ?に追い付いて合流も考えましたが、速いペースのわりに疲れがないのでそのまま上げていきました。
一周目はなんと
20分58秒
ちょっと速すぎました(–;)
さすがにビルドアップは出来ないから、ペース走に切り替えました。
途中、26分グループや25分グループにも追い付いたけど、そのままのペースで走りました。
二周目は
21分08秒
まあペースダウンって程ではない落ちです。
で三周目に飛ばそうかと考えたけど、ここまで一人でペースを作ってきたので結構疲れてます(^^;
あと一人で走るなら練習会に来た意味ないから、集合場所で1分30秒くらいあおぐさんがペーサーの25分グループを待ちました。
であおぐさんと話ながらゆっくり2.5キロ地点まで走りました。ここまでだいたい11分少し。
そこから少しペースを上げて10分少々で走って、三周目は
21分18秒
トータル
1時間3分24秒 でした。
ビルドアップではないから参考にならないけど、三周のタイムでは自己ベストです(^^)
さらに走り終わって疲労感なし!!
膝横の違和感はあるけど、いい感じです。
いままでなら21分切りで入ったら後半グダグダになっただろうけど、一人でペースを作れたのは自信になりました。
やはり週末のトラックレースとロング走の効果かな!?
トラックは自分的には残念な結果でしたが、練習として考えると普段走らない、キロ3分20秒少しのペースで走ったから、今日のキロ4分少しのペースは楽でした。
あと練習で42キロをゆっくり走ったことで、15キロが短く感じました。
これなら22分→21分→フリーのチョッパヤでも走れそうです(^^)
練習時間が取りにくい環境は仕方ないと考えて、その中で速く走るには、トラック&ロング走の極端な練習が私には効果的かと感じました。
終わって今日は飲みはなしみたいだから、どこかで食事して帰ろうかと思ったら、携帯にメールが入っていて、結局6人で飲んできました(^^;
土曜は大野山行きます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“トラック&ロング走効果!? 皇居三周ベスト!!” への6件のフィードバック

  1. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひでさんも大野山…
    土曜日大野山渋滞しそう…
    なわけないか。うん、ないない。

  2. croce より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよチョッ速組ですか、頑張って下さいね。
    僕は暫くキロ6分組です。
    ちょっと遅くなりましたが、トラックレースも面白いですよ。5000mとかね。僕はいつもビリから2,3番、2周遅れですが。

  3. ちなつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラックを走っても足とか痛くなっていませんか?
    スピード練習にはやはりトラックがいいのでしょうね。
    それにしても、3分20秒はすごいですね。
    やっぱり、かすみがうらはかなりいい記録が
    狙えそうですね。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少し膝が怖いので様子を見ながら走ろうと思います(^^;
    かなり集まりそうですね。

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした(^^)
    22分→21分→20分は行ける自信ありますが、みんな三周目は18分とかだからかなり置いていかれるけど、必死にもがいて少しでもついていけるように頑張ります(^^;
    トラックはこれからも機会を見てレースに参加する予定です!!

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生まれて初めてスパイク履いて走りました(^^;
    特に足を痛めてはいないけど、地面の抵抗は強いです!!
    ただスパイクなければ問題ないかな!?
    最初の一周はキロ3分ペースでしたが、ビリの方でした(–;)
    心臓に悪いような・・・。
    来週は膝痛が出ないように調整して本番に挑みます!
    しかし気負いはまったくないです(^^;

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top