No. 1167ガーミン910XTJとスントアンビットの使い勝手。

手賀沼ハーフでガーミン910XTJをいきなり使いました。少し失敗をしたことは後で書きますが特に問題なく使用できました。距離の誤差も1キロごとにラップを取りましたがほとんど誤差はなく、私のラップボタンを押すタイミングの差程度です。
まだボタンが固いので少し強く押さないとダメですが、そのうち馴染むでしょう。
今まで使用していたガーミン310XTと比較しても予想以上に使いやすいです。まあ日本語表記なのもありますけどね。
画面は四分割まで選べます。その画面が四面あります。その四面をぐるぐる自動で回すことも出来ますが私は手動にしてます。またトレイルレースやウルトラマラソンならいろんな情報が欲しいから二面、三面使いますがフルマラソンまでなら一面で充分です。
私はタイム、ラップタイム、ラップペース、距離を一面に入れて使いました。

次の面には時刻を入れておきスタート前にあと何分か確認するために使いました。
心拍計を使うなら心拍数を表示させたり、高低差が激しいコースだったら高度計を表示させたり、時間走ならラップ数を表示させたり自由に選べます。ただハーフだといじってる時間はないので基本一面におさめた方がいいと思います。
ハーフ走った使用感でいいなと思ったのは手首へのフィット感です。

ベルトが柔らかいのと。

本体裏側が手首にマッチするように凹んでいます。
ちなみにスントアンビットは。。。

ベルトが固い(–;)

本体裏側が凸になってるから手首にマッチしません。

こんな風に隙間があいてしまう。あまり裏面が凸な時計は見たことないです。そのため元々厚みがある上に出っ張るので、自分の印象以上に手首から膨らみよくぶつけます。。。
人間の距離感覚って素晴らしくこの隙間があればぶつからないと瞬時に空間認識して先に進みます。そのときに時計の出っ張りが大き過ぎるとこすってしまうのです。
ガーミンとスントアンビットの厚みを比較するとこんな感じです。

左からスントアンビット、ガーミン310XT、ガーミン910XTJです。スントアンビットは厚い上に凸んでるのが分かると思います。
またトレイルやる方には大事な点ですが、スントアンビットの高度計は気圧変化で計るものなので誤差が非常に出ます。UTMFでは途中でかなり狂ってピークまであと何mなのか分からなかった。山では距離計測は大まかでいいけど、高度は正確なのを知りたいものです。実は今年4月に購入した時は高度もGPSで測るとうたっておきながら実は記載が誤りだったというお粗末なことがありました。。その時は9月くらいにGPS測定できるようなソフトをダウンロードできるようにするのでお待ちくださいと言われましたがいまだに出来ません。なんか来年になったようです。。。なんかUTMFに合わせて見切り発売した感じがすご~くします。。。
またガーミン310XTはGPS測定でしたが、910XTJはスポーツショップのブログを読んだらGPS+気圧高度計と書いてありましたが販売元に確認したら気圧高度計だけのようです。これはガッカリ。。。なんで誤差の大きい気圧高度計を選ぶのか??
この点では両機種ともイマイチです。。。
連続使用時間はスントアンビットの方が最大二倍以上使えます。それは人工衛星からの信号捕捉間隔を通常の1秒から60秒に設定変更すれば二日間くらい連続使用できます。ただし60秒に1回しかデータをとらないから距離やペースの誤差は激しいです。1秒間隔で取るなら15時間だったでしょうか??
対するガーミン910XTJは20時間ですのでUTMFでバッテリーが切れることなくゴール出来るのは表彰台に立つようなランナーだけです。
ではUTMFに出る普通のランナーならスントアンビットの方がいいかと言うとそうとは言えません。私ならガーミン910XTJで出ます。もちろん普通に使ってたらバッテリーは切れます。ですから途中で休憩するときにポケットチャージャーで充電します。910XTJは驚くような急速充電が可能なので食事してる20分くらいでもかなり充電できます。今度ゼロからフル充電にどれだけ時間がかかるか試してみます。もちろんポケットチャージャーで。
最後に私は結構大事にする点なのですが、使用方法が分からない時に質問に応えてくれるヘルプデスクはスントも、ガーミンもあります。しかし対応には雲泥の差があります。具体的には書きませんが電話したことがある方なら分かると思います。
金額の近い両機種を比較してどちらを選ぶかを決める際には見た目だけでなく、腕に装着してみて操作性をチェックした上で決めたら良いと思います。私の書いた内容は両機種を購入して実際にレースで使用したり、カスタマーセンターにいろいろ教えてもらった際に感じた内容をそのまま書いています。
お店としての販売方針のある量販店や専門店の話だけを聞いて買うより、Google検索で購入した人のブログ等を読んで参考にした方が後悔しないと思います。
スマフォとかカメラだと雑誌にかなり厳しいコメントや比較記事が掲載されてますが、ランニング雑誌は悪いことは書かないし比較もしませんからね。
安くない買い物なので慎重に選んでください。
重要
販売元に確認したらGPS対応のようです。
販売元が間違えてはダメですよね。。。

http://s.ameblo.jp/shinzawa/entry-11392540437.html

Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“ガーミン910XTJとスントアンビットの使い勝手。” への5件のフィードバック

  1. ろぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    910XTJは高度はGPS測定ですか?
    私の持っている910XT(英語版)は気圧測定なんですけど。
    日本語版で変更になったんですか?

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ろぎさん
    コメントありがとうございます。
    気圧高度計はスントアンビットで懲りてるので、下記ショップのブログを読んで購入を決めました。
    http://arthibiya.exblog.jp/18083236/
    抜粋すると
    気圧高度計内臓!GPSと気圧高度計の併用により、より正確な高度・勾配データの計測可能!
    です。
    先程いいよねっとに確認したら、少し調べていただいた上でGPS測定はしてないようです(–;)
    かなりガッカリです。。。
    ブログは修正しました。
    しかしショップブログでこんな間違いあるのかな??少し前に友達が910XTを購入したあとにバージョンアップがどうとか話していたような??
    少し調べてみますね。

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ろぎさん
    販売元からガーミンに確認したらGPSのようです。
    http://s.ameblo.jp/shinzawa/entry-11392540437.html

  4. ろぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    確認ありがとうございます。
    お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
    私の910XT結構ぶれるんですよね。
    外れが当たったかな?

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ろぎさん
    ブログに書いたことには責任を持ちたいので。。。結果として販売元が誤った説明を今後し続けることを防止できたので良かったと思います。気圧高度計を使わない設定は出来ないとの回答ですが、何やら裏技があるようです。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top