No. 2560キャタピランをリセットしよう。&別大刺激入れ

日曜日には、ウルトラプロジェクトメンバーが自己ベストを続出しましたが、私は別大の調整として10キロ走ってきました。

  
 

これはゴール後の画像ですが、天気予報を見て気温が低いと思い、ウルトラマラソン走るようなウェアで走りました。

考えたらサロマや富士五湖、野辺山もタイツなしです。12月末に開催された神宮外苑24時間チャレンジはさすがに履きましたが、タイツを履いてレースを走ることは滅多にありません。

サポートタイツではないので、邪魔にはなりませんが暑かったです。。

本来はレースと同じウェアを着ますが、ここ数年直前に風邪をひいているので少し慎重になりました。

免疫力を高める発酵青バナナのサプリメント「バナビス」を毎日飲んでる効果なのか、今のところ風邪の気配はありません。

  
さて、タイトルのキャタピランのリセットについてお話しします。

画像の通り、キャタピランをハマヤ巻きにしていますが、最初は緩くセットしても、練習しているうちに少しづつ締めると、均一なテンションがかからなくなってきます。

  
右足はリセットする前ですが、上側の紐のコブが10個以上あります。それを一旦すべて外して締め直したのが、左足です。

コブは5個です。

下側の紐も同様です。

リセットしてから、足を入れると、素晴らしい履き心地に戻りました。

その状態でもレースを走れそうですが、少し締めたらフィット感もよくなりました。

また、キャタピランをチェックすると、無理なテンションがかかっている箇所はコブが潰れていました。

毎回はする必要はないけど、数回履いたらリセットをオススメします。

さて、調整ランについて書きます。

木曜日に肩を痛めて、ケッズのトレーナーから腕を強く振ってはいけない。ガツンと走ってはいけない。と言われていました。

そんなこともあって、戦意のないウェアにしたのかもしれません。

設定はスタート時は3’50くらいで走って、途中は4’05〜10のレースペースで気持ちよく走って40分くらいでゴール予定でした。

スタート地点につくと、登録の部はスカスカで、ホンワカした感じでしたが、スタート10分前になると増えてきて、知った顔があちこちに見える。

そうすると何だかテンションが上がってきてしまった  笑

スタートすると、かなり速いペースに乗って走っていました。

スタート地点は外周路の0m地点の50mくらい手前で、いきなり銀杏並木方面に右折して、青山通りに出る前にUターンします。このように鋭角に曲がる箇所が非常に多くてペースを保つのが難しいコースです。

スタートして、少し早過ぎるとペースを落としたのに1キロ通過は3’39

もう苦しくなっていました。。

以下ラップです。

3’39

3’55

3’59

4’06

1周目は3.4キロくらいで、3〜4キロ区間は銀杏並木のUターンがあるからスピードが落ちる。

4’05

3’56

ここは下り区間です。

4’16

ここは登り区間+銀杏並木の3回目のUターン。3周目に入った頃から2周目ランナーが増えてきたので、コース取りが制約されるようになってきました。

4’11

レース前に考えていた、余裕で4’05〜10どころではなく、スタートダッシュしたツケからキツくて堪らない。

粘りのレースになりました。

4’02

40分は切りたかったので、少しペースを上げるも腕をしっかり振っては行けないという制約があるからリズムに乗れない。私の場合は腕を振らないと身体が立ちやすくなります。

3’49

ゴールは神宮球場ですが、入ってからどれだけ走るのか分からないけど、入る直前で既に39’40を超えていたから、無理と思ったら意外とゴールゲイトが近かったからスパートしてしまった。

しかし間に合わずゲイト直前で40分に変わった。

40’02

ゴールして身体の張りを確認したら痛めた肩は問題なし。足底は痛いほどではないが、そこそこ張っていましたが問題ない程度でした。芝生でストレッチしてから記録証をもらいにいきました。

神宮球場24時間からまだ1ヶ月しか経っていないし、ポイント練習が出来る状態ではなかったことを考えると順調に回復してきている。

一週間前に走った赤羽ハーフの時より良くなりました。

あと一週間切りましたが、どこまで上げれるか頑張ってみます。

神宮外苑に出ると決めた時には、別大は間に合わなかったら、東京頑張ると思っていましたが、別大もその時の自分のベストの走りをしてきます。

頑張ります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top