No. 2557【ウルトラプロジェクト練習会】1000m×5〜7本インターバル

  
毎週水曜日に開催しているウルトラプロジェクト練習会ですが、今日はサロマ湖ウルトラマラソンのエントリー日のため昨日開催しました。

週末に赤羽ハーフで自己ベストを出した320チャレンジのOさんや千葉マリハーフで自己ベストを出したサブ4チャレンジ Mさんは元気よく参加しましたが、体調を崩して参加できない方も何人かいました。

週末開催の勝田全国マラソンに参加するメンバーが、320チャレンジひろこさんや、サブ4チャレンジ まなさんの他にもたくさんいたので、調整メニューも準備しました。
  
ペーサーは、3人いましたから、3つに分けても良かったのですが、今回は二つのグループに分けました。

この表は目安ですが、目標タイムに応じて、本数を重ねるごとに設定を上げることから速いランナーにも追い込んだ練習ができます。

また、調整メニューのメンバーは、もっと走りたいと感じる段階で終わってしまいますが、これで良いのです。

終わったメンバーは風邪をひかないようにジョグです。

私はAグループで走りました。

3本目までの設定は4’15でしたが、2本目は500mで2’08くらいでしたので、そのまま走れば4’14〜15になると思ったら何故か4’19まで落ちていました。疲れているのかな。。

4’14

4’19

4’13

4本目は4’10設定で、ほぼ設定通りの入りで入りましたが400m地点で歩行者の集団と重なり、ほぼ止まりましたが、その後少し上げて走りました。

4’08

調整メニューのメンバーはここまでです。

5本目は4’05設定ですが、サブスリーメンバーには、800mからじわりじわりと上げてもらいました。たぶん3’50くらいでしょう。

4’03

6本目はメンバー数が減ったので4’00設定より上げました。またサブスリーメンバーには600mから上げてもらいました。

3’51

ラストはサブスリーメンバーに100mで上げてもらい、私はOさんを引っ張りました。

3’51

Bグループも予定通りの設定で走りました。

画像を見るとメンバーの腕が光っていますが、試験的に発光リングを購入して使ってます。安全に走るためなら多少のコストは仕方がありません。

  
夜勤のため途中で帰ったメンバーはいますが、アスリチューン・スピードキュアを全員で飲んで撮影です。

最近私は2個飲みの効果を試しています。赤羽ハーフのスタート前にポケットエナジーを飲んでからエナゲインを飲み、15キロで飲もうとエナゲインをアームカバーにはさまましたが、邪魔だったのでスタート前に二つ目のエナゲインを飲んだら、身体が温かくなってきたように感じました。

また、調子が悪いながらも終盤までしっかり身体が動きました。

昨日は疲労感を感じたのでスピードキュアを練習会後に1個。東京体育館の風呂上がりに1個とりました。

2個使ったら効果が2倍になるのかどうかは分かりませんが、メーカーに聞いてみます。

身体の張りは残っているので、自宅ではハイドロオイルを使ってマッサージしました。

話は変わってポータルサイトにはアップしましたが、ウルトラプロジェクト新規メンバーの募集制限をさせていただくことにしました。

コーチ、サポーターも増えているので、会員を増やす拡大路線も取れるのですが、私自身がメンバーの顔と名前と現在のタイム、目標タイムなどが一致しないくらいメンバーが増えるのは好ましいことではありません。

細かいアドバイスは出来ないまでも、一人一人の成長を感じ、レースで結果が出たら共に喜びたい。

そのために新規入会は2月から半月に2名を上限にしました。

  
先日の雪で庭の木が重さに耐えられずに折れたので、ノコギリで切りました。

現在は庭が埋まってます。。

枝が伸びて葉っぱが生い茂り、凄く大きな木に見えましたが、それを支えている幹は細かったのです。

私が小まめに剪定をしていれば折れることはなかったと思いますが、広がるままにしていたのが原因です。

ウルトラプロジェクトも同様だと思います。まだ立ち上げたばかりですからじっくり行きます。

その分、第三回ウルトラセミナー 〜チャレンジ富士五湖対策〜などのセミナーの定員を増やしたり、週末の練習会はメンバー以外も参加できるようにするなど検討していきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top