No. 1006プライスレス~☆ 非日常の旅 世田谷~群馬帰省ラン

今日東京に戻りました。もちろん電車でです。。。身体のダメージはたいしてないけど実家では相当の時間寝てました。やはり体内時計が狂うのかな??
記憶が残ってるうちにまとめておきます。 
まずスタート直前にルートを調べて途中までメモしときました。だいたい140キロ。金曜日21時40分頃スタートして沼田に土曜日18時には着かなくてはいけない。だから最高走っても20時間くらい。
もちろん実家まで走りたいけど、暑い時期だから無理はしないで電車でショートカットも選択肢にありました。
予定では朝までに1時間あたり9キロ走れば7時までの9時間くらいで80キロは超えるので暑い埼玉県をやり過ごすことができる。そして高崎あたりで仮眠をとる場所があれば2時間くらい休んでから実家に向かうつもりでした。
キリアンザックを使うつもりがほとんど何も入らないからノースフェイスのマーチンウイングにした。
ウェアはキリアンザックを背負うつもりでノースリーブにしたけど、キリアンザックを止めた段階で半袖に変えるべきだった。。。
シューズはアディゼロジャパン。
ソックスはR×Lsocksメリノウール。ゲイターはコンプレスポーツにしようか考えたが履き慣れたC3fitにしました。
テーピングもウルトラマラソンのレース並みに貼った。
ハイドレーションにはOS-1を1.5リットル入れたけど、これが序盤の躓きの原因になりました。

用意を終えてスタートと思ったら少し虚脱感を感じた。。。
やはり酷暑の中を一週間仕事して、皇居走ったり、織田フィールド走ったりして疲労は相当溜まってる。ようやく金曜日の仕事を終えて食事をしてオリンピックを見ながら寝てしまうってのが普通だと思う。それなのに一睡もしないで群馬県まで自力で向かうなんて、やはり無謀か。。。
スタート直前がそんな風だったので序盤は安全のためにゆっくり行って体調を確認することにした。
いっそ、電車で行けるとこまで行ってから走ろうかなんてことも考えましたがまずはスタートしようって思った。
そして21時46分にスタート!!
家を出てまずは吉祥寺に向かうが、いきなり道を間違える。。。そしてザックが肩に食い込んで痛い(ーー;)
体調みるためにゆっくり走ったり歩いたりしてるけど、そのスピードでもザックが肩に食い込む。
スタート前にザック重量を計ったら3.7キロくらいだからUTMFの時より1キロは軽い。ジェルとか持ち過ぎたのと、自販機でいくらでも補給できるのにハイドレーションに1.5リットルは多すぎた。
まだ3キロなのに肩が痛いのでは仕方ないので対策を考えた。最初はドラッグストアでスポンジを買って肩に挟もうと思ったけど、目の粗い硬そうなのしかなかったので止めた。余計痛くなる。次にコンビニに入ったら雑巾用タオル2枚が200円で売ってたので購入。両肩に挟んだらいい感じになりました。
そんなことをしてたから結構時間がかかった。
1時間経過 7.6キロ通過。
吉祥寺から保谷に向かう。この辺り道が分からないからスマフォのマップを何回も確認しながら進む。
2時間経過 14キロ通過。
この辺りは真っ暗な畑の間の道を走った。スマフォのマップを信じて進んだけどかなり遠回りしてるし、何回も間違えながら進む。そしてようやく関越道を横切った。
3時間経過 20.69キロ通過。
川越街道を走行しました。蒸し暑いからコンビニで凍ったペットボトルを買って首とかを冷やしながら進む。
4時間経過 27.3キロ通過。
ちょっとペースが遅いと感じたけど、体調が万全でないし、暑いから仕方がない。とにかく活動を続けることが大事です。
5時間経過 35キロ通過。
川越駅を通ったら若いグループが酔っ払って大声でCHAGE&ASKAの[殴りに行こうか]ってのを歌っていた。かなり上手だな~って感心したけど、殴られたくないから近くには寄らなかった 笑
6時間経過 40キロ通過。
川越の古い街並みを一人走ったり歩いたり。非日常的な時間を過ごすっていいな~って思っていた。
7時間経過 45.5キロ通過。
圏央道を横切った。コンビニで凍ったペットボトルを買い続けてる。それくらい暑い。。。この時すでに空が明るくなってきた。予定よりかなり遅れてるので、時間的に実家までは難しくなった。ただ24時間走の練習でもあるので、まずは9時までは活動を続けることを最低の目標にした。

8時間経過 50.95キロ通過。
脚は痛くないけど疲れてきた。ただ内臓系は大丈夫だし睡魔も襲ってきてない。ただ日差しが強くなってきた。
9時間経過 55.7キロ通過。
東松山インターを通過した。
10時間経過 60.8キロ通過
この辺りで地図を再検索したらなんと沼田まで90キロ以上ある(__;)相当道を間違えたようだ。。。
この辺りはひたすら歩いた。
11時間経過 66キロ通過。
日本で一番暑い熊谷はマジ暑い(ーー;)
水をかぶりたいけど、コンビニはないし公園もない。。
12時間経過 69.64キロ通過。
頭から水を被った。そしてコンビニで買ったロックアイスをBuffにはさんで頭に被ったら気持ちいい。。しかしまだ10時前なのにこの暑さはヤバすぎる。
13時間経過 74.67キロ通過。

アイスはすぐに溶ける。。。
ハイドレーションにロックアイスを入れると背中が冷えて気持ちいいから3回やりました。
14時間経過 79.6キロ通過。
深谷も通過。もう焦げるような暑さです。行政が今日は非常に暑く熱中症の危険が高いので、出歩かないように的な放送が流れていた。群馬県までは行くと決めた。
 
15時間経過 84.25キロ通過。
岡部通過。
頭から水を被ってもすぐに乾いちゃうくらいの暑さです。。よく続けるな~って思った 笑
16時間経過 88.7キロ通過。
本庄まであと1キロ。。。
Googleマップで調べたら群馬県に入って最初の駅の新町まで12キロくらいだった。真っ昼間の直射日光を遮るものがない国道沿いをひたすら進むもマジでヤバいって感じてきた。
新町2つ手前の神保原ならあと3キロくらいだからここで止めようとも思った。でも新町まで行けば100キロ越えるし群馬県に入るしね。で、日陰を求めて国道から線路側に進むも単なる距離のロスに終わった(__;)
91キロでガーミンもバッテリーが切れた。
電車の時間を調べたら新町でも一つ前の駅でも到着時間は変わらなかった。最後まで暑かったけどゴールが近づくと頑張れる。

これが群馬県境です。

そして、15時40分に新町駅に到着。道をロスしたからだいたい102キロ。
なんと世田谷から18時間も活動し続けました。
考えたら18時間を超えて活動し続けたのは三回目です。
2010年 神宮外苑24時間走
2012年 UTMF
距離はたったの102キロだけど、33時間寝ないで、8月の猛暑の中、昼間、熊谷~深谷~本庄を通って活動し続けたのは自信になりました。内臓も問題なく睡魔も襲われなかった。まあほとんど走ってないけどね 笑
普通に歩いても一時間に5キロちょい。早歩きなら6キロは疲れていても進めることが分かった。100キロまでのウルトラマラソンなら基本歩くことはないけど、それ以上のレースや、ウルトラトレイルは積極的に歩きを取り入れる必要があるので普通に歩いても5キロちょい進めるのは大きい。
新町から高崎経由で沼田に帰ったが電車で寝てしまい危うく寝過ごすとこだった。。。
その前に新町のトイレでウェアを着替えました。身体はウェットシートで拭き取った。あの臭いのウェアとザックで電車に乗ったら相当迷惑ですからね。。。
そして無事沼田駅に17時過ぎに到着。
そこから実家まで1キロくらいある。それも激坂を登る必要がある。走りなかったけど、ザックをしまったビニール袋を担いでは走れないので歩いたけど、まあ凄い坂です。当日は写真とるきにならなかったので今日撮りました。

これは滝坂っていいます。

何%なんでしょうね??

この階段も凄いでしょう。
そして階段降りてからも駅まで坂が続きます。
ですから4日は逆ですね。
この1キロをマジで走ったらどのくらいのタイムで登れるのだろうか?
今度試してみます。
しかし、実家に向かって夜中に走っていくなんて非日常的な旅ができることって幸せだな~って思います。ホント、プライスレスってやつですね。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“プライスレス~☆ 非日常の旅 世田谷~群馬帰省ラン” への2件のフィードバック

  1. ぽじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせて頂きます
    いつも楽しく拝見させていただいております
    私事ですが・・・
    20年ほど前に私も東京~群馬間
    高崎線の始点上野駅から
    終点高崎駅までひたすら国道17号を
    ランではなく歩きですけど
    「非日常の旅」をしました
    帰省ランをなさるという投稿をされた日から
    実際に走り終えた旅程の記事が
    アップされるのを楽しみにしてました
    私が歩いたのは8月10日
    30時間ほどかかりましたが
    とにかく熊谷から新町までの区間が
    猛烈に暑くて、当時は今ほど国道沿いに
    店や自販機もなくて、死にそうになったのを
    思い出しました
    「この辺りで地図を再検索したらなんと沼田まで90キロ以上ある(__;)相当道を間違えたようだ。。。」
    群馬~東京間って大体100kmって
    目安にしてましたが、国道に歩道がなかったり
    道に迷ったりして、なかなか思い通りに
    進まなかった記憶が甦ってきました
    あぁ、そうだったそうだったって・・・
    こういうの楽しいですよね
    帰省をただの帰省にしないあたり
    ひでさんらしくて面白かったです
    暑い日が続きますけど
    体調崩されないように
    楽しいランニングライフを・・・
    今後もブログを楽しみに読まさせてください

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぽじさん
    コメントありがとうございます。
    楽しかったですよ~
    次回やるならもう少しルートを検討しなくてはと思います。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top