No. 2450【310チャレンジ】2000m×4本インターバル

先月末の筑波連山70キロ以降、体調を崩してましたが、何とか回復してきました。

最近の雨でも体調が良ければ走りますが、体調不良で走るのは愚の骨頂なので回復に努め、たまにジョグをする程度でした。

今日は友人のサポートだけど、私自身久々に集中して走りました。

友人は、以前はジョグだと腰が落ちたフォームでしたが、だいぶ良いフォームになってきました。

この画像はジョグですが、しっかり走れてます。

  
今日の彼女は、いろいろあるようで、練習前はテンションだだ下がりの状態でした。

台風による気圧変化や、最近日照時間が短いのも影響してるかもしれませんね。私自身も気持ちが下がり気味でした。体調もよくなかったし。

こんな時に、練習でうまく走れないと、ますますテンションが下がります。

そのため、今日の最優先課題は決めた内容をやり遂げることです。

彼女は気持ち良いペースでペース走がしたいと言いましたが、単に気持ちよく走ったのでは達成感がありません。

そこで、いつもはしない練習にしました。

2000mのインターバルです。彼女の苦手な距離でもあります。でも苦手な練習にこそ伸び代はあります。

設定ペースほ平均してキロ4’30くらいから入ることにしました。

1本目

スタートはゆっくり目に入って、200mの表示で時計を見ると54秒くらい。キロ4’30です。そこからも急激には上げずに走りました。イメージ的にはキロ4’24です。

8’46

気温は下がりましたが結構蒸し暑いです。私も最近こんなペースで走ってないから良い練習になります。

彼女はこのスピードでも1300mを超えてから結構辛そうです。

2本目

1本目より少し遅めに入りました。潰れたら最悪なので、何としてでも最後までもたす。

途中からキロ4’24をイメージしてペースを上げ下げせずに走りました。

8’49

3本目

これを終えれば残り1本なので、踏ん張りどこです。

2本目より少しペースを上げて走りました。キツくなると腕振りが疎かになり、また顔が上を向いてくるので、注意しながら走りました。ただ接地の音は以前と比べると良い音色になってきました。その辺は褒めます。

ラスト600mのキツイとこも、本人にはわからないくらいに微妙に上げていきました。また、キツそうな時には微妙にペースダウンするなどして安心感を与えました。

8’40

4本目

ラストはスタートしてしばらくは同じペースで行くが、ラスト600mで行けるようなら前に出るように伝えたら、イーブンで精一杯ですという。かなりキツそうだ。

スタートは3本目と同じくらいのペースで走りました。走りを見てるとこのペースなら最後まで行けそうだ。

ラスト600になり伝えてもペースほ上がらない。やはりキツイようだ。がラスト300mから一気にペースを上げて加速していった。

こんだけ上げれるなら、600mから行けただろうって感じだけど、出し切りました。

8’34

最初の300mはキロ3’40ペースくらいだと思います。

よく頑張りました。

2000mや、3000mのインターバルは厳しいけど、マラソンの練習にはなります。

練習が終わって悪いものが出たようで、いつもの笑顔に戻りました。

タイムはまだまだだけど、今日できる精一杯で走りました。

タイムに一喜一憂するよりも、こんな練習が良いと思います。

私も今日の練習で、体調も気持ちも何だかスッキリしました。

今日の練習前にも二人で、アスリチューン・エナゲインを飲み、練習後にはアスリチューン・スピードキュアを飲みました。

アスリチューンを飲むことで、良い練習ができ、疲労を翌日に残しません。
  
余談ですが、今日信越五岳を初めて走る方、もしくは、今年こそ完走したい方に向けて記事を書きました。

ぜひ参考にしてください。

信越五岳 完走対策

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top