No. 24405000mタイムトライアルと、マラソンとの相関関係


日曜日は70キロの筑波連山トレイル走ってきます。

まだ詳しく大会要項や地図を見てないけど、スタートからロード30キロ走ってから、トレイル40キロ走るレースです。

このレースは9月下旬のスパルタスロンに向けた練習として走ります。8月はもっと走り込みをするつもりでしたが、思った以上に走れてません。

それなのに結構疲れています。。

まあ、自分にしては結構練習してますからね。

今日も練習前から脚や尻まわりの張りがキツかったので、フィールドに寝転んで張ってる部分を伸ばしました。

こんな風にです。 
  
気温は一時に比べると涼しくなったけど、この二日間涼しかったから、軽くアップしても汗がだらだら出てきます。

火曜日は涼しくて身体が軽かったから、やはり気温や湿度による影響は大きいです。

今日のタイムトライアルは織田フィールドを貸し切ったアトミクラブの練習会です。

18分を切りたかったので目標にしました。

18分は1キロ3’36
400mトラック一周86秒ちょいです。

先週1000m×6本の間長めのレペテーションは3’29で回せましたが、これは84秒です。

このペースで余裕がないのだから、86秒で12周半走るのはかなり厳しい。

でも、18分切りを狙って走ることにしました。ダメならダメで気付きはあるはず。

週末のレースなんて関係ない。

スタートして、最初の1周は84〜85秒で余裕を持って通過しようと思っていました。

しかし、全く余裕がないのに通過タイムは

86”49

でした。。

明らかに身体の動きが悪い。重い。苦しい。

また、このペースでは18分切れない。

ペースアップを考えたけど、ペースが馴染めば上がると思ったので、まずはきつくてもこのペースで押すことにしました。

以下2000mまでのラップはこんな感じ。

86”96

87”43

87”55

87”94    7’16”38

疲労が蓄積しているのか、このペースが目一杯でした。

2000mの通過タイムを見てキロ3’38だから5キロ18分ペースを超えている。余裕があるなら4000mまでペースを変えずに行ってラスト1キロで上げれば18分は切れるけど、余裕はまったくなし。

でも、2000mを、超えて少しペースを上げましたが、半分の距離である2500m辺りでペースを保てなくなりました。

86”86

90”95

91”98

89”97

93”82    14’49”9

ラップを見ると落ちつつも、粘ってる気配は感じけどズルズル落ちていきました。

4000m通過したあたりが一番キツかった。既に18分切りどころではないペースになりました。

95”73

92”52

40”66    18’38”9

最後はキツイながらも少し上がってゴールしました。

18分切りには遠く及ばない18’38”9ですが、ほとんど5000mなんてやらない私にとってはベストタイムかもしれません。

でも悔しい。。

考えたら、41歳直前にマラソンを始めた頃は伸び盛りでしたが、20分を切るにはそこそこ時間を要しました。

20分を切ってから19分を切るのはさらに時間がかかり、初めて19分を切ったのはサブスリー出来たシーズンだと思います。

それから4、5年が経ち、50歳に近づいていますが、今は18分を切りたい。

もちろん18分切りがゴールではありません。

周りには同年代のランナーで、16分そこそこの友人はいるけど、自分は自分です。

フルマラソンのシーズンなら17分台行けるかもしれないけど、スパルタスロンを走ってしばらくはスピードは出せなくなるでしょう。

だから、9月中旬に再度5キロタイムトライアルをしたいと思います。

練習が終わってからアトミクラブの飲み会でしたが、様々なレベルの仲間と5000mとフルマラソンの相関関係について話しました。

よくマラソンのタイムは5キロの9.2〜9.5倍とかいうけど、もっとざっくりこんな感じだと思います。

まず3時間を切るには最低19分切り。

同様に

2時間50分以内←18分以内

2時間40分以内←17分以内

2時間30分以内←16分以内

3時間以上も同様にこんな感じでしょう。

3時間10分以内←20分以内

3時間20分以内←21分以内

3時間30分以内←22分以内

また女性はこの5000mのタイムに18秒足したくらいだと思います。

例えば

サブスリーなら19分18秒

3時間10分以内なら20分18秒

最初に書いたタイムは男性の最低ラインで、そこから12秒引いたタイムが平均的な男性のタイムの感じがします。

サブスリーなら18分48秒

3時間10分なら19分48秒

2時間50分なら17分48秒

ざっくりですけどね。

マラソンのタイムが同じ男女の5000mのタイムは30秒違いくらいです。

皆さんも計算してみてください。だいぶ近いタイムになると思いますよ。

もちろんマラソンは5000mの8倍以上走るわけですから、5000mのタイムだけで決まるわけもありませんが、練習の目安にはなります。

現在の5000mのタイムが、マラソンの目標タイムに達していないタイムだったなら、頑張ってスピードをつける練習をすれば良いのです。

インターバル走について

も合わせてお読みください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top