No. 2433400m×8本+1000m@神宮外苑

  
今日は友人と外苑で走る予定でしたが、仕事がおしたことから、1人外苑で練習することになりました。

どんな練習しようかな。。

なんて考えながら外苑に向かった。

友人と練習しようと思ったのは、400m×8本+1000mでしたが、それを1人でするか、もしくは3’50くらいで5キロ×2本のレペテーションをしようかとかいろいろ考えた。

たまに涼しい風が吹いて気持ち良かったです。

そんな私が0m地点についたら、タイミングよく、以前から一緒に練習しようと話していたカトマリさんが登場  笑

この方です。  

この画像のように、タオルを首に巻いていたからすぐに分かりました。

しかし、こんなタイミングでくるかねって絶好のタイミングでした。

彼女から今日はどんな練習するのですか?と聞かれたから、今日ならカトマリさんがしたい練習に付き合うよって話した。

最近の練習内容など聞いたところ、仕事が忙しく速い動きの練習はほとんど出来てないと言うのでフォームを修正する意味を含めて400m×8本+1000mにしました。

設定はキロ4分以下のペースにしました。今日はガーミン920xtjをバッテリー不調で、いいよネットに出していて、910xtjは家の中で行方不明。310xtは充電してなかったから、普通のストップウォッチ付きの時計にしました。

しかし、これが見にくいし、文字が小さく、ライトも常時オンにできないからラップがまったく見えません。時計は記録を残すためと割り切り、自分の感覚で走りました。通常は100m通過タイムを見てペースを調整するのだけど今日はそれも出来ず。

1本目

スタートボタンが上手く押せなかったようで、ラップは取れてないけど、次のラップの感覚からこんなタイムだったと思う。

93”00

300m繋いで2本目です。

2本目

1本目より少しペースを落としました。キロ4は96秒だから、まずはこのペースより少し速い感覚で走った。

94”24   

この2本を終わって感じたのは、彼女の接地時の音がバラバラだったことと、呼吸が激しいこと。

ちなみに彼女はサブスリーランナーです。サブスリー達成以降故障に悩まされているけど、3時間10分くらいでは走っているエリートランナーです。

3本目

繋ぎで、彼女から呼吸音は激しいけど、そんなに苦しくないので、その辺りは気にしないでと言われた。

それを聞いたので少しペースを上げました。

92”29  

かなりキツそうだけど、距離をあけずについてくるから大丈夫でしょう。

またリカバリーは、かなり短めで繋いでます。300mの繋ぎが90秒とかだから、キロ5くらいかな  笑

当たり前だけど、リカバリータイムの長さで強度はかなり変わります。

4本目

少し私が気持ち良いペースで走ってみた。ガーミンがなく時計の表示も見えないから私の感覚です。

だいたい90秒を切るくらいで走ったらタイムは89”25でした。

5本目

彼女の息遣いは明らかにキツそうだから、呼吸以外、脚が痛いとかないかをリカバリーの時に聞いた。

苦しいのはよくても、故障に繋がるのはよくない。

また普段一緒に練習してないから、彼女の身体の強さとかも分からないから、どこまで追い込んで良いか分からないから無理はしない。

リズムよく走ったところタイムは

88”89   

これは、かなりキツそうだった。ちょっとこの設定では今の彼女にはキツそうなので、ラスト3本は少し落とした。

6本目から8本目

だいたい91秒前後で走った。周回路に歩行者やランナーがいたので、安全第一で走ったから多少ペースダウンした時もあります。

91”84   

91”09   

90”68   

リカバリーの際に彼女から、フォームを見て欲しいと言われたけど、走りながらみた限りはそんな気になる点はなかった。少し腕が前方で遊び過ぎてるかなと思ったのと、キツくなると以前の私同様、腰が落ちて顔が上がる傾向はありました。

ただダイナミックで、伸びやかに走るフォームは綺麗でした。

この辺りは昼間練習する時があれば、動画を撮って確認したいと思います。

私はサブスリーランナーの女性にアドバイスするような立場でもないけど、求められたらします。

参考になると感じたとこだけでも生かしてくれたらと思います。

5分少しリカバリーしてから、ラスト1000m走りました。

今日は涼しいけど、彼女の発汗量はかなりだったからかなり疲れていると感じた。

最低4分。調子良ければ3分45秒くらいで走れたらよいなと思いました。

そこでスタートは3分45秒くらいのペースで走りました。体感ペースだからあってるかは分からないけど。400m90秒ペースだから、今日の練習を考えたら彼女には余裕のないペースなのは分かってます。ただそこから粘るのも大事と思って、そのペースで入ったのです。

途中で苦しそうに私と少し間隔があいたので、400mくらいから微妙にペースを落としました。最終的はキロ4ちょいまで落としたかな。

ラスト200mくらいから少し上げて横に並んだのでペースを上げてゴールしました。

タイムは3’55”16ですから、まあ目標通りです。

練習後に彼女から途中で最後頑張りたいからペースの上げ下げをしたと話したので、私が感じていることを伝えました。

彼女自身久々に追い込んだ練習が出来たと満足していました。その満足そうな顔を見ると嬉しいです。

私には大勢の人を幸せにするような力はありませんが、今回のように練習後に1人でも幸せに出来たなら、素晴らしいことだと思います。

また、私自身よい練習になりました。たぶん1人で走っていたら集中出来なかったかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top