No. 2379【310チャレンジ】1000m×5  私は疲労抜ジョグ

  
昨日は私の疲労抜きジョグに付き合ってもらう予定でしたが、こんな練習をすることにしました。

1周1325mのコースをスタートしたら、私は逆回りでゆっくり歩きのようなスピードでコース大外をジョグして1000m地点へ行きます。そこでタイム取りをして一緒に0m地点までジョグ。これの繰り返しです。

いつものように私がペースメイクをしないで、本人は時計も付けずに設定したタイムを感覚で走る。

結構練習になると思いました。

少し疲労が溜まってるようだったので、1本目は4’25〜30で良いので身体の調子と接地時の足音を確認して走ってきてと言ったのになんと息を切らして走ってきた。

4’09

調子が良いからタイムが上がったのでなく1本目から頑張ってしまったようで、結構疲れている。。蒸し暑かったしね。2本目も同じくらいのペースでと伝えたら同じくらいで戻ってきました。

4’08

バテバテなので、3本目は500mまでは少し抑えてからペースを戻すように伝えたらそんな感じのタイムで戻ってきました。

4’12

ただお腹の調子がよくないようで力が入らなくてスピード出せないと話した。腹筋の大事さが分かったとも話していた。毎回毎回調子が良いことはないから、今回のように調子が悪い時でも何かを掴めたら素晴らしいですね。

私は普段走るときにお腹に力を入れる感覚はなく無意識だけど、一緒にジョグしながらお腹の力を抜いたらフォームが崩れてとてもじゃないけど走れない。

腹筋の大事さが私自身意識できました。

4本目のラストはもう完全にへばっていたけど、それでも粘ってゴールした。

4’19

最後はスタートから50m一緒に走ってから850m地点までいき、150m一緒に走った。意外とスムーズに走れる自分に驚いた。4本目より少し上がった。

4’16

4’16から始まって4’09で終わったら良かったけどいろいろ気付けたようだから良い練習になったでしょう。

それからゆっくりジョグで2周しました。

練習後にはアスリチューン・スピードキュアを飲んで疲労快復に繋げました。

私の調子ですが右足親指の爪あたりが少し痛いのと脚は全体的に張りが強い。ただジョグであれば痛みはなかった。

練習後に銭湯で体重を測ったら何とベスト体重58kgと比べて2.8キロ増の60.8kgだった。完全に浮腫んでました。

今朝はジョグの効果からか朝からトイレの回数が多く徐々に戻りつつあります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top