No. 2325800×10本@アトミクラブ

野辺山ウルトラから4日目になりました。とにかく眠い日々が続いてます。また身体が浮腫んでいるのかトイレが近いです。。。

火曜日に疲労抜き16キロジョグをして、水曜日にケッズトレーナーでケアしたけど疲労はかなり残ってましたが、故障するようなダメージはないので今日はアトミクラブのインターバル走しました。

本来なら設定ペースはキロ3’30を目安にしますが今日は迷いました。

今日の目的は速くなるためではなくて、フォームを修正するためなので、そんな速く走る必要はないのでキロ4’10にしようと思いましたが、知ってる人が多いキロ4分グループにしました。

キツかったら無理しないで落としたらいいし、10本しなくたっていい。

練習は5分繋ぎでしたから、設定ペースのキロ4で800mを走ると3’12ですから200mリカバリーはかなりゆっくりです。

アップもせず、ストレッチもそこそこに一本目がスタートしました。

ダメージの残った体でキロ4分ペースはどうかと1本目は身体の状態を確認しながら走りましたが、思ったより身体が動いたのと呼吸は楽でした。

タイムは設定より少し速い3’08でした。キロ3’55ペースです。

以下2本目から9本目のラップはこんな感じです。

3’10

3’09

3’06

3’09

3’05

3’08

3’07

3’11

無理しないで5本くらいで止めようかと最初は思ってましたが結局最後までやりました。

今日意識したのは特に上半身をスムーズに動かすことです。また地面を蹴るような動きにならないよう接地時の落下エネルギーを上手く前に進む推進力にかえるように走りました。

そんな走りが出来たからかほとんど呼吸が乱れないで9本終わりました。

10本目もそのまま行こうと思いましたが、ラスト1周くらいで余裕があった女性が前に出たので引いて上げようと私もペースアップしました。スパートではなくジワリと上げて行き2’55でした。

キロ3’38ペースです。

 
今日はホント気持ちよく走れました。身体の重さも徐々に抜けてきましたので来週には本来の設定ペースで走れそうです。サロマ湖ウルトラまで1ヶ月ちょいありますがまずは野辺山ウルトラの疲労を完全休養ではなく練習しながら徐々に 抜いていきます。

今のところウルトラ対策でするような60キロとか70キロの距離走をする予定はありません。普通にインターバルや5000mタイムトライアルとかをしていきます。

富士五湖や野辺山で脚は出来上がっているからダメージを蓄積するよりも速いスピードで練習することによりキロ4分半ペースがジョグに感じるくらいに持っていけたら良いなと思ってます。

気温にもよるけど30キロ、40キロまではキロ4’30〜4’36で走りフル通過を3時間15分程度。

50キロ通過を3時間50分を目安に走りたいです。

3時間50分はかなり速いからどれだけの余裕度かわからないけど、8時間切りを狙うには最低線の通過タイムです。今の力ではサブ8は難しいのは分かっているけどどこまでそのペースで行けるかをチャレンジすることは先に繋がると思います。

客観的に今の実力は上手に走って8時間30分くらいですが、これから1ヶ月で上げていきます。

練習が終わってから渋谷のビアガーデンに行ってきました!

   
     

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top