No. 2322野辺山ウルトラマラソン完走率等

野辺山ウルトラマラソンの正式結果が発表されていました。

  
詳しくは野辺山ウルトラマラソンHP

100キロ男子は1860人走って1297人が完走しました。完走率は69.7%です。

昨年は69.1%だからほぼ同じくらいです。 これが昨年の結果です。 

しかし信じられないのが今年の気象状況ですが、こんな感じだったようです。 

あの異常な暑さにも関わらず最高気温はま18.9℃には驚きました。やはり気温以上に日差しの強さが影響するのですね。エイドで水分補給しても1、2キロで喉が乾くのは久々でしたから30℃近く行ってるのかと思っていました。

また昨年と比較して出走者が200人くらい増えた関係からサブテンも増えました。昨年は60人だったのが今年は83人です。

ちなみに私は81位でした。

 
チャレンジ富士五湖の28位から考えると残念な結果ですが一定のペースで淡々と走るのが得意な私にとって野辺山はアップダウンがあり過ぎました。また今回は順位は意識せずサブテンすることだけを考えていたので満足です。 

来年出るなら9時間半切りを狙って50位以内を狙いたいと考えていましたが、私の71キロの通過タイムで71キロの部の順位に当てはめると12位でした。馬越峠以降に備えて温存をしていたことを考えると71キロゴールなら今回の通過タイムより30分くらい短縮することは可能です。そうすると7位なんです。6位入賞タイムと比べるとハードルは高いけど頑張って入賞狙いで走るのもありかと思いました。しばらく入賞してませんから。。

しかし男女とも100キロ優勝者が71キロ通過地点で71キロ部門優勝者より速いって何だか凄いことですね。100キロのランナーはここからの29キロは相当ハードだから余力を残して71キロ地点を通過するけど71キロのランナーは全力を出し切ってゴールするのですから。

まあ来年のことはエントリーの時期になったら考えます。

でも野辺山はやはり100キロ走りたいかな。。

だってこんなに出し切ったゴールは自分にとって宝物ですからね。

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top