No. 867UTMF完走記① レース翌日の状態

今朝の新川崎8時が私のUTMFのゴールでした。。(ーー;)
走ることは趣味だから仕事に影響させないとは日頃から思ってますが、休めるなら翌日は休みたいです。。せめて午前休したかったけど金曜日休みをもらっているから普通に出社にしました。
が、よりによって8時に新川崎に行くことが水曜日に決まり正直参りました。。
普通なら9時に新宿だから1時間半くらい早く起きねばならないのです。。。
だから水曜日からどうやったら月曜日8時に新川崎に無事に行けるかなんて計画を建てました 笑
しかしレース前日は仕事の飲み会で午前様だし今にして思えばかなりの逆境でした。。
でレース前に考えた月曜日の対策はこんな感じです。
・レースの制限時間は日曜日の15時です。しかしこの時間にゴールすると少し長めの仮眠をとってから中央高速を運転して帰宅すると渋滞にはまり帰宅は深夜になってしまう。それで朝5時半起きはきついし身体が動かないかもしれない。と考えた。
→だからタイムとか順位とかは気にしないで完走だけを目指したけど朝9~10時くらいにはゴールするように修正しました。これなら仮眠を14時までとっても渋滞に巻き込まれずに帰宅出来て睡眠時間もたっぷり確保できる。
・ゴールは河口湖ではなく河口湖~自宅(運転)~新川崎(翌日)だからゴールで100%の力を使わないようなレース展開をしました。ただ予想以上にドSなレースにもう嫌だって頭にきたことは数知れず 笑 
でもレースを止める選択肢を考えたことはありませんでした。
レース前には余程のトラブルがなければ完走できるとブログにも書きましたが、実際に走りトレイルについても、超ウルトラレースも、極限の精神状態についてもいろんな経験をすることが出来ました。
今日からレースのブログを少しづつ書きますが、今回経験したことを中心に書いていきます。 
内容はUTMFを完走したい人の参考になるモノにします。もちろん10キロしか走ったことがない人がフルマラソンをチャレンジするにも参考になると思います。逆にタイムや順位を狙って少しでも速く走りたいって人には参考にならないかも。
最初にレースが終わってから今朝に至ることを書きます。
ゴールしたのは日曜日の午前9時過ぎです。

それから会場そばで仮眠を取りました。

暑いから11時には起きました。当然寝たりないけど少しはスッキリしました。
それから河口湖で食事するなら風呂に入らないといけないので(かなり臭いので迷惑。。。)高速がすいてるうちに帰ることにしました。少しでも眠くなったらパーキングに入って仮眠をとるって決めてね。
さすがにこの時間は高速はすいてます。ただ目が疲れてるからゆっくり走りました。途中一カ所で20分くらい仮眠をとって14時くらいには帰宅。
シャワーを浴びて食事して一回目の睡眠タイム。
ここは参考になるかも。。。
一気に朝まで寝ないで一回寝て身体を動かしてまた寝た方が身体がほぐれます。
これは初フル走った人でも一緒だと思う。
寝る前に痛い場所に消炎鎮痛剤のスプレーをしました。
5時間寝て夕食に出かけてから整体に行く予定でしたが寝過ぎて整体には間に合わない22時に起きました(ーー;)
出かけるのが面倒になったけど、身体をほぐすためと、タンパク質をとって身体を回復させるために出かけました。当然歩くと脚とかいろんなとこが痛い。。。ただ歩いたことで筋肉は少しほぐれました。
そして午前0時過ぎにスプレーをしてから二回目の睡眠に入りました。
その効果か今朝の身体の状態はこんな感じです。
タイムを狙って走った100キロロードレースよりダメージははるかに少ないでした。
痛い箇所
前モモ、ちょうけい、脹ら脛、足首、足底 ようは脚全部 笑
いや、膝は痛くない!!
→痛くて重いけど普通に歩けます。
首、肩
→重たいリュックを長い時間背負ってるからかなりの筋肉痛です。。ただしスレ予防にニューハレを貼ったので外傷はありません。
手首
→天子山塊から本栖湖に向かう粘土質の山で100回くらい滑った時に左手首を少し捻挫しました。まあそんなたいしたことないけど。
鼻の下 笑
レース中に寒さから鼻水が出て何回も手袋で拭いたからか少し赤くなってます 笑 
まあよく見ないと分からないけど。
ちなみに内臓系統はまったく問題ないです。当然ながら身体は重たいですけどね。。
大事なことを書き忘れました!!
痛い箇所を見て気付いた方は鋭いですが、普通長い距離を走ると足裏に豆が出来たり、指の間が擦れたり、爪が死んだり酷い状態になります。私も過去何回も経験してます(ーー;)
しかし今回はダメージがほとんどないです。強いてあげれば左親指が下りの連続で少し痛いくらいです。
なんで100マイルも走ってその程度で済んだのかは2枚目の画像の下に隠されてます。。
ショートパンツの下ではないよ 笑
答えはこれです。

R×Lsocks がウルトラマラソン、トレイルレース用に開発したメリノウール素材を使った五本指ソックスです。今日ダメージが少ないのもこのソックスのおかげです。
ブログ向けに大袈裟に書いてるのではって思う方もいるでしょうけど見せてもいいです 笑
今日の新聞の上で写真撮ってもいいですよ~。綺麗な足ではないけどね。
《ここから追記します。》
せっかくなんで夕刊の上で画像撮りました。汚い足で済みません(__;)

足首の傷はゲイターでずっと締めていたから脚が浮腫んで痛めました。商品に問題があるわけではなく、そもそも山の中を100マイルも走る前提で作られてないからまあ仕方ないです。
肝心の足の指間とか爪とかまったく問題ないのが分かりますよね。
《以上で追記終了です。》
なぜ良いかはいろいろあるけど、まずは通気性が非常によいことと立体裁断だからフィット感が素晴らしいこと。
分かりやすく言うと、足の周りにもう一枚頑丈な皮膚がある感じです。
次はスタートから序盤の展開を書きます。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top