No. 775大阪マラソン、神戸マラソン、つくばマラソンが同日開催とは。。。

いまさらな話題かもしれませんが、2012年は大阪マラソン、神戸マラソン、つくばマラソン、さらに言うと河口湖マラソンが11月25日に同日開催されます。
昨年は
大阪マラソン  10月30日
神戸マラソン  11月20日
つくばマラソン 11月27日 
 
でした。
昨年の日付は調べたわけではなく全部走ったから覚えてます。。。
四週間にフルマラソン3回は走り過ぎな感じがしますが、つくばマラソンは友達の3時間20分ペーサーです。
みんないいコースなんで今年はどこを走るか迷います。
まあ大阪マラソンと神戸マラソンは抽選ですけどね。
どこが記録が出やすいかと言うと同日なんでほぼ気象条件が一緒と考えるとこんな順でしょうか?
つくばマラソン
大阪マラソン
神戸マラソン
ちなみに私のタイム順だと
神戸マラソン  2時間59分
大阪マラソン  3時間04分
つくばマラソン 3時間20分
と逆転してます。まあつくばマラソンはペーサーだから別にして大阪マラソンは調整が上手くいかなかったのと前日の移動で結構疲れていたか終始身体が重かった。
天候や気温が同一と考えるならタイムに影響を与える外的要因はこんな感じだとおもいます。
・アップダウン
・カーブの多さ
・道の幅(参加人数にたいして)
・路面状況
・地理的な風の強さ
・参加者のレベル
・沿道の応援
地理的な風の強さってのも気象状況ですが、平均して風が強い場所かどうかということです。
これに点数をタイムが出やすい大会から321と付けてみます。私の私感です。
・アップダウン
つくば3 大阪2 神戸1
・カーブの多さ
つくば3 大阪1 神戸2
・道の幅
どこも大差ないと思う。
・路面状況
つくば1 大阪2.5 神戸2.5
大阪と神戸は違いは分からなかった。
・地理的な風の強さ
つくば3 大阪2 神戸1
・参加者のレベル
つくば3 大阪1.5 神戸1.5
つくばは同じようなレベルのランナーが多いから走りやすい。
・沿道の応援
つくば1 大阪3 神戸2
合計すると
つくば14 大阪12 神戸10
となります。
まったくの私見ですけど記録の出やすさはこんなもんですね。人によってはフラットで直線的なコースより変化のあるコースの方が走りやすいし記録も出やすいってことあります。
そもそもレースに求める価値観は様々ですからね。
・自己ベストを出したい。
・同じコースを走って前年より速く走りたい。
・景色のいいとこを走りたい。
・タフなコースが好き。
・旅ランがしたい。
・レース後に食い倒れたい。
抽選はあるけど選べるなら自分はどんな走りをしたいかでコースは決まってきます。
ちなみにどのくらいタイムに差がでるか参考までに書きますと三時間くらいで走る方でつくばと神戸で5分は違うと思います。
で、私はどうするかと言うと悩みます 笑
当選する前提ですが迷う。。。
自己ベストを追求するなら間違いなくつくばマラソン。
昨年自己ベストを出した神戸で昨年以上の走りをしてみたい。
良い走りが出来なかった大阪マラソンでリベンジしたい。悔しさからあまり美味しくなかったビールと串揚げを美味しく食べたい。
あ、河口湖は出たことないから分かりません。
あと大田原マラソンに出る可能性もあります。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top