No. 719サポートタイツで故障誘発

たまにこのネタでブログを
書いてますが皆さんは
ロングサポートタイツ履いて
ますか?
私もCW-XやC3fit持ってます。
昔はこれ履いてレースに
出てました。
なんで履いたかと言うと
サポートがあるから、
痛くなりにくく疲れにくい
と思ったためです。
でもそれって本当??
マラソンブーム以降
走り始めた方の大半は
走ろうと思った時に
ランニングシューズと
一緒にウェアを買ったと
思うけど、多分初心者には
サポートタイツがいいと
ショップに勧められ、
雑誌にも書かれてるから
買ったと思います。
で一度履いてしまうと
サポートタイツがないと
凄く不安になります。
故障しないかな??って。
私は練習の時に寒ければ
ロングタイツを履きます。
でも最近はサポートタイツ
ではなくユニクロの
ヒートテックを履いてます。
なぜかと言うとサポートが
あると言うことは締め付けが
キツイ。
この締め付けが脚の痛みや
故障を誘因しかねないと
感じているからです。
履いてた頃はよく膝が痛く
なりましたが、履かなく
なったら痛みが出にくく
なりました。
友達が膝とかの痛みを
抱えていましたが、
試しにサポートタイツを
脱いで走ったら痛みは
出なかったようです。
膝とか痛くなるかたは
一度、サポートタイツを
脱ぎ捨てて自分の脚で
走ってみてください。
いろんな問題が解決するかも
しれません。
ただサポートタイツを
出してるメーカーでは
ふくらはぎをサポートする
ゲイターを販売してますが、
これはいいです。
まずはなんでサポートタイツを
履いてるか考えていただき
その効果が本当にあるのかを
何かのタイミングで考える
のもいいかもしれません。
もちろんサポートタイツの
効果を実感してる人もいる
と思います。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“サポートタイツで故障誘発” への2件のフィードバック

  1. 甘栗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、いつもこっそり拝見させていただいていました。
    サポートタイツを履いて故障ということもあるんですね。
    私は逆に試し履きした時、締め付けだけでサポートできるかと疑問に思ったので履いていません。
    保温性という面では履いていますが^^
    個人的にはサポートタイツを履いて故障から守るより、走ったりフォームを気にしたりする方が近道のような気がします。
    正直サポートタイツの機能性はホントのところどうなんでしょうかね??

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘栗さん
    コメントありがとうございます。
    UTMF出られるのですね!!
    トレイル初心者なんでいろいろ教えてください。
    サポートタイツで一番トラブルになるのは、やはり膝で引っ張った状態で履いちゃうと、脚を上げる度に負荷がかかります。だから私が履く時は、膝の部分を少し弛ませて履いてます。
    タイツを履くならハーフタイツ&ゲイターがいいと思います。最近はハーフタイツも履いてませんがお尻が筋肉痛の時にハーフタイツを履くと揺れがなくなり痛みが少しなくなるから効果あるな~って思います。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top