No. 666大田原に出られる方へ

明日、大田原を走られる方
頑張ってくださいね。
新コースは走ったことないから
よく分かりません。 
コース図、高低表を見たら 
7キロから23キロまで下り 
38キロくらいまで上りですよね。
ブログとか読むと、だいたい
後半きついから前半抑えて
ってアドバイスのコメントが
あります。
でも抑えるって、どのくらい
抑えるのか分からない。
漠然としすぎです。
このアドバイスを真に受けて
例えば3時間30分で走りたい
のに、平均ペースの5キロ25分
より遅いペースで下ったら、
上りを5キロ25分より速く
走らなくてはならない。
誰でも後半はきつくなるし、
ましてや、上りなんだから
前半に貯金を作らなくては
目標達成は難しいです。
私も前半抑えてといいますが、
抑える意味は体感イーブンより
抑えて走りましょうってこと。
平地キロ5分の感覚で下りを
走ればキロ4分30秒になる。
 
だから平地キロ5分15秒の感覚
で下りを走ればキロ4分45秒に
なる。
こんな感じで走ればいいと
思います。
無理にスピードを抑える走りは
脚に負担がかかるので余計
疲れる。
呼吸がきつくなく、かつ、
脚への衝撃が強くない程度に
下りましょう。
上りは頑張ってください 笑
私は上り苦手だけど、最近
心掛けてるのは、短い上りなら
多少きつくても一気に上って
しまう。
ちんたら上るより楽です。
ただコースが分からないので
このくらいに。
ただタイムは落ちるけど、
序盤に貯金があるのだから
想定通りとリラックスして
走ればいいと思う。
あと、大田原はスペシャル
ドリンクが置ける希少な
レースです。
で注意点をいくつか。
って私もスペシャルなんて
ウルトラ以外ではそんな
経験ないですが。。。
・水分をとりすぎるな。
→暑いとスペシャルもとり、
ゼネラルも取るって場面
あります。
ただ大量にとったら
胃に吸収されなくなり
胃に水が溜まります。
そこにジェルを流し込んでも
溶けるだけで胃に吸収されず
脱水&ガス欠になります。
個人差あるけど私は5キロに
200ccくらいにしてます。
暑いなら少量含んで湿らせるとか。
・混ぜるなら前もって計画的に
→よく、BCAAとジェルとか
無計画に混ぜてしまう方
いるけど不味くて飲めない
なんて事がないように
レース前に必ず味見して
下さい。 
・私は混ぜるのが嫌なので、
ジェルをボトルにガムテープ
とかで巻いときます。
→持っても苦にならない重さ
なら巻く必要ないです。
・なくても焦るな。
→自分のスペシャルがない
なんてことは普通に起こります。
焦ったり怒ったりしても
マイナス効果しかないです。
その為に、お守りとして、
BCAAとエネルギージェルを
最低1個づつは携帯しましょう。
頑張ってくださいね~☆
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top