No. 642ランナー兼コーチ兼トレーナー ??

昔野球少年だった頃、
プロ野球に選手兼監督って
いました。
野村監督とか。
最近と言っても、
少し前になるけど、
ヤクルトの古田も兼任だった。
代打 俺 ってやつ 笑
中々両立は難しいようで
選手での出番はかなり
減った記憶があります。
少し違うけど、
市民ランナーの大半は
選手兼監督(コーチ)だと思う。
走るのはもちろん自分。
自分の脚で走る。
で、練習メニューも自分で
考えて、キツい練習を
自分に課す。
そして試合(レース)の
目標を達成するために、
作戦(ペースとか)を練る。
さらに体のケアもするから
ランナーは
選手兼監督兼トレーナー
なんです。  
だから結果はすべて自分の
責任だし、自分の成果。
もちろん周りからの
アドバイスをもらうことは
あるけど、それを採用するか
どうかは、監督としての自分
のマネジメント(判断)。
  
マラソンは根性のスポーツと
思われてるけど、限られた
走るためのエネルギーを
どう使うかを最適配分する
頭脳ゲームだと思います。
もちろん根性も必要だけど
根性だけでは走れない。
マラソンって面白い☆
で、土日の練習について。
昨日20キロ走をしようと
思ったけど疲労が抜けてない
から、皇居1周とハイテクタウン
でのトレーニング90分にした。
皇居は21分15秒ペースで
走り、ラスト2キロ上げる
変化走にした。
1キロごとのタイムと平均心拍数
423 152
414 165
412 163
402 170
344 181
20分35秒
まあまあでしたが疲労は
ある。。。
それからハイテククラブで
低酸素ルーム他トレーニングを
90分しました。
途中谷川真理さんから
大阪走ってるのにやり過ぎって
言われました。。。
で、今日は20キロ走をしました。
ランナーの私は21分ペースで、
走ろうと思った。
でも昨日の練習の疲労もあり
コーチ兼トレーナーの私が
かなりの疲労感に無理は
止めようとペースを抑える
ことにしました。
普段の楽でなくきつくもない
ペースは21分。
今日はどのくらいか一周目に
確認した。
22分30秒。。。キロ4分半
平均心拍数は153
もっと上げれないことは
ないけど、脚のバネがなく
スピードを上げるのが大変。
普段ならかなり余裕の
22分半が楽でないのだから
疲労が溜まってるってこと。
設定が決まった。
22分半。
2周目以降のタイム
()は平均心拍数
22分25秒(164)
22分33秒(167)
22分31秒(171)
狙ったわけではないのに
ほぼイーブンでした。
結構きつかった(ーー;)
ただどこが痛いわけでもなく
単に疲れてる感じでした。
今日は無理しなくて正解。
神戸マラソンまであと二週間。
もう15キロを超えた練習は
しません。
残りの二週間にすることは
二つだけ。
一つは疲労を抜くこと。
もう一つはスピード練習。
今更、あれもこれもって
焦ってもいいことないし、
大阪前より疲労が抜ければ
目標達成は近づいてくる。
この土日は神戸の二週間前。
大阪の二週間前には、
神宮外苑のレースで46キロと
皇居他で24キロの70キロ
走っていた。
レース一週間前の疲労は
確実に大阪前より抜けてる
と信じてます。
まあ疲労の蓄積って話も
あるけど(ーー;)
と言うことで、練習をしたい
ランナーとしての自分と、
疲労回復を最優先にしたい
トレーナーの自分を
上手く調整するコーチの自分
に期待します 笑
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top