No. 579なぜ男性×4.6なのか? これから皇居へ。

今日は9時過ぎから皇居で
21分ペースで30キロ
走ろうと思います。
飽きて止めそうですが(ーー;)
どなたか走る方いませんか?
さて、タイトルについて。
昨日書いた日記の追加です。
昨日のを読んでないと
意味不明かも??
なんで女性は×4.5で、
男性は×4.6かについてです。
まあ、女性の方がペースが
落ちないのは分かるし、
実際にフルのタイムは
私の方が10分以上速いのに、
100キロレースでは
私を簡単にぶち抜く女性も
います(__;)
多分10キロなら3分以上
速いと思います。。。
また、10キロが同じタイムの
女性にはフルで勝てる気は
しません。
男性の中では持久型と思って
いる私がそう感じるのだから
男性より女性に持久型が
多いのは間違いないです。
では何で?
と言われると私は学者で
ないから専門的なことは
言えません。
しかし、こう考えたら
分かりやすいと思います。
世界レベルで見ても
市民レベルで見ても
男性の方がスピードがある
のは間違いないです。
女子5000mや10000mの
世界記録は日本の男子高校生
でもクリアしてる人は
数百人いると思います。
女子100mの世界記録は
日本の男子中学生でも
クリアしてると思います。
私の10キロ39分台や
5キロ18分台ってタイムは
ラスト1キロを3分30秒
くらいのスパートをして
だしてます。
でもフルマラソンを
走りながら8回はスパート
出来ません。。。
ラスト1回は出来るけど。
と言うことは、
急激なラストスパートが
出来ないが私と同じタイムで
5キロを走る女性と一緒に
走ると、4キロまではズルズル
私が引き離されラスト1キロで
私が追い付くって構図です。
2回は出来ても8回は出来ない
ですよね 笑
まあ、当たり前の話です。
だから男性でもラストスパート
で一気にペースアップ出来ない
方なら10キロタイム×4.5で
いいと思います。
逆にラストスパート出来る
女性は10キロタイム×4.6
にした方が妥当です。
誰しもラストスパートは
すると思いますが、ここで
言ってるのは、ラスト1キロ
を30秒くらいペースアップ
してる方です。
 
ちなみに前に書きましたが
5キロからフルマラソンの
タイムを導くのは、
5キロ×9.5 です。
ただ10キロより5キロの
方が大きなバラつきが
出ます。
まあ5キロくらいだと
たいして走ってない若い男性
でも速いしね(ーー;)
神保町交差点21.7度です。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top