No. 529参加資格の変更。

ただいま、雨の中、
羽田空港に向かってます。
涼しくなるかな??
北オホーツク100キロ
頑張ってきます。
話は変わって、たくさんの
方がブログやツィッターに
書いてますが、今年11月
開催の横浜国際女子の
参加資格が厳しくなりました。
国際女子の参加資格は、
今までは、横浜、大阪、
名古屋すべて3時間15分以内
でしたが、今回の横浜は
3時間以内といきなり15分
短縮。。。
交通事情とのことですが、
横浜国際に出るために
一生懸命頑張り、達成した
友達もいます。
またあと1分、2分短縮する
ために頑張っている友達も
います。
彼女らの落胆は大きいです。
このレベルの15分って
とてつもなく大きい。
昨年の福岡国際が同様に
厳しくなり悔しい思いを
した方たくさんいます。
この時は、2時間45分から
2時間42分か43分だったと
思います。
ランナーの裾野が広がり
レベルが上がることで、
参加資格を切り上げる
ことは仕方ないかと。
でも、資格変更をするなら
一定の周知期間を設けた方が
いいと思う。
今回の横浜国際女子は
もう時期的に再チャレンジ
するためのレースがほとんど
ないような。
交通事情が理由であれば、
参加資格は来年変更にして
今年は関門タイムのみ変更
するって対応もあったのでは。
あと変だな~って思うのは
フルのタイム以外の参加資格。
フルは3時間以内
30キロは2時間10分以内
ハーフは1時間25分以内
感覚的にも30キロは楽。
1キロのペースを計算
してみた。
フル 4分15秒
30キロ 4分20秒
ハーフ 4分02秒
フル3時間でハーフ1時間25分
は妥当だと思います。
距離が短くなれば、その分
ペースは速くなって当然。
なのに30キロの4分20秒
っておかしいですよね。
距離は短いのに、ペースも
遅くて良いなんて。
逆に30キロは穴場ってこと。
でも公認レースの30キロ
って、青梅くらいしか
知りません。
荒川30Kは公認なんだろうか?
またフルのレースでも
30キロの通過タイムが
認められるのもあるみたい
です。
ただ、来年の為に30キロに
出て達成しても、参加資格
が変わるかもしれませんが(__;)
私も国際が狙えるような
ランナーにならねば。。。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“参加資格の変更。” への2件のフィードバック

  1. クロロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    厳しくなるとは聞いていましたが、まさかサブ3まで上げてくるとは思いませんでした。
    横浜に出たいため、やっとの思いで突破した315があっけなく崩れた彼女達の気持ちを考えると言葉がありません。
    315とサブ3。
    とてつもなく大きな壁ですね。
    ヒデさんの言われるように周知期間を早めに設けたり今年は関門のみ厳しくするなりで対応してほしかった。
    もう秋のレースも締め切っている大会が多いので走る機会すら奪われてしまった感じですね。
    主催者の方々にはもう少しだけ市民ランナーよりの考えを持ってほしかったです。
    遅ればせながらオホーツク100キロ、頑張って下さいね。
    走りやすい天候である事を願っています。

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >クロロさん
    参加資格の見直しは主催者の
    判断だから、厳しくなったり
    緩くなっても仕方ないです。
    ただ厳しくするなら、一定の
    周知期間が必要だと思います。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top