No. 524刺激走でリセット完了。

北オホーツクまであと5日。
なんか奥武蔵の疲労が
抜けないようで体が重い。。
疲労抜きに全力を傾けたい
が、休んでるだけでは
逆に疲労が溜まりそうなんで、
今日はアミノバイタルACの
超Aクラスに参加しました。
同時開催の超初心者クラス
でキロ6分のジョグにするか
迷いました。。。
今日の超Aクラスは5キロTT。
北海道マラソン直前の
吉田香織さんが本気?
で引いてくれます。
設定は16分半を切るくらい。
私はどのみち付いていけない
スピードです。
ただ、キロ3分15秒ペースで
行けるとこまでいき粘る練習
をしたいとこだけど、
9日前に奥武蔵を走り、
5日後に100キロ走る現状を
冷静に受け止め、一人で
キロ4分ペースで5キロ走る
ことにしました。
それすりゃ厳しいけど (..;)
そんな話を前もって香織さん
に伝えると、かなり速い
女性会員さんに話が伝わり
一緒に走ることになりました。
彼女、富士登山五合目入賞。。
マイペースで走る予定が
少しプレッシャーです 笑
キロ4分で走るなんて言って
走れなかったら申し訳ない。
で、スタート!!
みんな速いけど、当然ついて
行かない。
でも1キロ通過は3分39秒。
速過ぎたので少し落とす。
2キロ通過の1キロは3分51秒。
まだ速い。彼女の呼吸が荒い
のでキロ4分まで落とす。
 
3キロ通過の1キロで
ようやく4分3秒。
が、徐々にペースを落とした
ので、さらに落ちてしまった。
4キロ通過の1キロは4分13秒
ミスった!!
かなり暑いから私もきつく
なってきたけど、彼女に
ラップペースを伝えながら
ラスト1キロを上げた。
ラスト1キロは3分58秒。
いいペースメイクは
出来なかったけど
結果的にキロ4分ペース
より少し速い19分44秒。
彼女を引いてなければ
ペースを維持出来なかった
かもしれないから、
一緒に走れて良かったです。
彼女は秋に315を狙うよう
ですが、この暑い中を
19分台で走れるのだから
行けるでしょう。
なんか疲労が溜まってると
思ったのに今日のような
走りができたのだから
かなり回復してるのが、
分かりました。
刺激が入ったとともに、
奥武蔵の疲労をリセット
出来ました。
あとは疲労を抜くぞ~
それから、100mの流し?
を3本。
私は今日は競争には
加わりませんでした。。。
急激に力がかかる動きは
今は避けたい。
それから皇居一周みんなで
ジョグで走り終了。
その時に中島コーチが、
話していたのは、月間に
400~500キロ走ってる人
なら、5キロのタイムを
1.1倍したペースで、
マラソン突っ込んでも
行けるとのこと。
(少しは落ちるけど。)
いいな~と思いました。
400キロ走ってない人でも
250キロ以上走ってる人
なら参考になる数値だと
私は思います。
例えば20分の人なら、
22分。フルは3時間5分に
少し落ちて3時間10分
くらいか。
18分なら、19分48秒。
フルなら2時間50分に
少し落ちて2時間55分
くらいか。
落ち幅は走行距離が
多ければ小さいし、
走行距離が少なければ
大きいでしょう。
自分で感じてる感覚と
だいたい一致します。
前のチームでは、
皇居3周ビルドアップ
のタイムが基準でした。
例えば3時間15分で
走りたいなら、だいたい
5キロ23分ペース。
その場合、
一周目を23分で入り
二周目に1分上げて22分。
三周目は1分30秒上げて
20分30秒で走れれば
3時間15分が可能って
感じでした。
20分30秒の、1.1倍なら
23分弱。
ほほ同じ感覚です。
中島コーチが、教えて
くれたのは終盤少し落ちる
前提だから、感覚的には
5分足せばいい感じでしょうか。
前のチームで教えてもらった
のは、10キロ走ってからの
5キロTTだから、単純な
5キロTTよりは遅くなる。
その分が終盤の落ち込みと
考えればいい感じですね。
前のチームで学んだことと
今教えて頂いていることを
重ねるといろいろ見えて
きます。
共通点は多い。
今は中島コーチや、香織さん
らエリートランナーから
出来る限り吸収したいと
思います。
涼しくなるころには
18分を切れるようになりたい。
走行距離  15キロ
月間合計 155キロ
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top