No. 464暑い夏になりそう。地震に思う。 

今日はハイテクでトレーニング
してから、皇居を二周しました。
ハイテクでは岡本さんに、ほぼ
マンツーで見てもらったので、
大変勉強になりました。
岡本さんって、元実業団とは
知っていたけど、ネットで
調べてビックリ!!
2001年くらいの日本選手権
5000mと10000mで優勝して、
日本代表で世界選手権に行ってる。
しかも9位!!
あの野口みずきは14位!!
で、2002年の大阪女子マラソンで
2時間27分1秒で3位。
2位はあの弘山選手。
いや~凄い人だったんだ。
岡本さんは、声が大きく、
明るくて指導がホント的確。
骨盤の動きを分からせる
ために、私のお尻を掴んで
回してくれる 笑
低酸素ルームのトレッドミル
では尻の位置を理解させる
ために、尻を叩いてくれる 笑
今日は時速16キロまで上げて
走りましたが、モニターに映る
フォームは自分でも躍動感が
あって満足でした。
終わってストレッチして
頂きながら、ブレのない
良いフォームだと褒めて
いただきました。
私は褒められて伸びる
オヤジです (^_^;
それから皇居までの1キロ少し
をジョグで行き、どんな風に
走ろうか考えたけど、すでに
疲れていたのでスピード上げず
にジョグ。キロ6分どころか
32分もかかってしまった(ーー;)
さすがにこれでは練習に
ならないと、二周目は少し
ペースを上げた。
いきなりドーンと上げたくない
から最初の1キロは5分少し。
そこからの4キロは
キロ4分前後のペースで走り
ました。
かなりきつかった(ーー;)
一番の原因は10キロだからと
水を持って行かなかったこと。
一周終わった段階で水飲んで
おけば、もう少し楽に走れたと
思う。
あと最近整体に行ってない
から、脚の張りが酷くて
膝が痛かった(ーー;)
今日は行きます。
まあ故障ではなく原因と
対処方法が分かるから怖く
はないけどね。
今日はまだ涼しかったけど、
やはり暑い。。。
ふと、被災地の避難所の
皆さんは大変だろうな。。。
と思った。
体育館とかって窓が大きいから
日差しが強くて暑そう(ーー;)
エアコンないとこもあるみたい
だけど、原発のせいで避難所に
いる方もたくさんいるのだから
少しでも快適に住めるように
するのは、国や東電の義務だと
思う。
もう100日たったけど、
まだ100日なんです。
走りながら、ふと311当時の
津波映像が脳裏に浮かんだ。
当時から不思議に思ったこと
がある。 
それは、津波が防波堤を越えて
押し寄せてくる前の津波が、
高くなってく映像と、
家や船や車を飲み込んで、
破壊していく映像。。。
ホント自然の力には、
文明の力は無力。
津波ってマジで怖い・・・。
と思った。
ただ不思議だったのは、
津波がくる前の建物の映像を
見るとあまり破壊されて
いないなと感じたこと。
私は地質学や建築の専門家
ではないから、よく分からない
けど、地震の揺れによる
建物被害は
地震の規模
震源からの距離
震源の深さ
あと地盤の強さ
で決まることは知ってる。
もちろん建物の耐震構造や
免震構造とかでも違うけどね。
そのことから考えると
今回の地震の規模は過去最大の
マグニチュード9
ちなみにマグニチュード8
だってかなり大きいけど、
地震エネルギーは
マグニチュードが
1違うと32倍違う。
マグニチュード8でも震源地に
近いとこにある建物は、
大半が全壊すると思っていた。
マグニチュード9なんて
日本では起こらない。
小説や漫画、映画の世界の話だと
思っていた。
小説でもマグニチュード9なんて
使ってないかも??
だからマグニチュード9なんて
地震が起きたら、建物はホント
木っ端みじんになると思っていた。
ちなみに阪神大震災は7.3だった
ような。
マグニチュード7.3と 
マグニチュード9を比べると
500倍くらい違うはず。
まあ阪神は直下型だから
一概に比較出来ないけど、
建物はかなり壊れた。
揺れの大きさを示す震度も
最高(最悪)の震度7
で、震源地も近い。
さらに震源の深さは
極めて浅い。
規模が大きく、近くて
浅い震源地。。。
それにしては津波が
くる前の建物損壊が少ない
って感じたわけです。
津波は最悪だけどね(ーー;)
まあ素人が考えても何も
分からないから、深く考える 
気はないけど、今回はいろんな
ことに違和感を感じてます。
違和感って、過去の人生で 
経験したいろんなことの
積み重ねから、直感的に
おかしいって感じること
だから、意外と当たってる
ことが多い。
ただ大勢の被災者の方
がいることは現実なのだから、
微力ではあるけど、義援金
とか自分にできることで
東北の復興に協力したいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top