No. 345月間300キロ突破。 ウルトラマラソンのタイム設定について。

昨晩も近所を少し走り、今日も少し走り月間302キロになりました。
今月は300キロを目標にしてましたが、仕事の忙しさや震災の影響はありましたが、週末に長い距離を走ることでなんとか到達しました(^_^;
ウルトラ走ってるランナーは月間800キロなんて当たり前の世界だから、300キロなんて少ないけど自分なりにはこのくらいが限度のような気がします。
考えたら過去に300キロ超えたのは昨年の5月のみです(^_^;
まあ距離だけではなく内容が大事ですけどね。
話は変わって富士五湖が開催されることになりましたが、知り合いにも初ウルトラの方が多数います。
皆さん一番迷うのがペース配分ではないでしょうか?
私も昨年はとても迷いました。
ペースを決めるには当たり前ですが目標タイムが決まらないと設定できません。
この目標タイムを決めるのが難しいのです。
なにしろフルマラソンまでしか走ったことがないのですから。
サブテン(10時間以内)狙うとか目標タイムありきの方なら、ペースはおのずと決まってきますが、実力以上のペース設定だと完走すりゃ難しくなります。
目標タイムを決めるのに参考になる数値として、よくフルマラソンの三倍って
言われてます。
かなりの距離を走り込んでるウルトラランナーだと2.8倍とかで走る方もいますが、だいたい3倍でいいと思います。ただしレース1週間前までの100日間の走行距離が大事だと前に入っていたチームで教えていただきました。
私は昨年の富士五湖の時には月間200キロで100日で650キロくらいでしたが、だいたいフルの
三倍でした。
仲間のタイムを見てもバラつきはありますが、三倍くらいの方が多かったです。逆に無理な設定をした方は後半潰れて三倍どこではないタイムになりました。
三倍とすると、
フル3時間なら100キロ9時間
フル3時間半なら100キロ10時間半
フル4時間なら100キロ12時間
を目安にして、スピード系の方、走行距離の少ない方は設定を落として、持久系の方、走行距離の長い方は設定を上げればいいと思います。
フルのタイムが同じ3時間でも、ハーフを75分くらいで走るスピードあるのに3時間の方より、ハーフ90分近くかかるのに、3時間で走れる方の方が100キロは確実に速いです。
で基準タイムに、足し算、引き算、掛け算、割り算をして設定タイムを決めたら、そのタイムを分に直し、20で割れば5キロのペースが分かります。
  
例えば9時間なら、540分 それを20で割ると27分(5キロ)    
10時間なら5キロ30分です。(キロ6分)
また、エイドやトイレに行ったり、最後の長い坂があるから、設定タイムをクリアするには少し速めに入ったら方がいいと思います。
あと、最初に無理すると後半潰れて大変な思いをするので、70キロまでは余裕を持ってラスト勝負するくらいだとレースを楽しめます。
何にしろせっかくレースをやっていただけるのだから楽しみましょう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“月間300キロ突破。 ウルトラマラソンのタイム設定について。” への1件のフィードバック

  1. トミー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    偶然、ウルトラマラソン開催のこと、このブログで昨日知りました。初100km楽しみです。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top