No. 341お尻が筋肉痛(ーー;) 皇居チャリティーラン。

2つ前の日記に書きましたが昨日トレイルの起伏のある道を含めて45キロ走りました。
その割に脚とか腰とかまったくダメージないです。
ただ初めて??お尻が筋肉痛になりました!!
前から仲間は走り込みをするとお尻が筋肉痛になると言ってましたが、私は大きな筋肉であるお尻の使い方が悪いのか筋肉痛にはなりませんでした(ーー;)
お尻が筋肉痛になったと言うことは大きな筋肉を使える走り方に変わってきた証だから嬉しいです。
大きな筋肉のお尻を使い、小さな筋肉の脹ら脛とかに負担をかけない走りが出来たからこそ、膝や、ちょうけい、脹ら脛とかはまったく普通。
で、自宅を出てハイテククラブで着替えるまでは、お尻の筋肉痛もたいしたことないと思ってました。だからお尻をサポートするハーフタイツやショートタイツも準備しないで、短パンのみです。
集合場所に向かい少し走ったら、お尻の筋肉が揺れる度に痛い(ーー;)
タイツがあれば違うのにと思いながらももう遅い。
今日は、無理しないでゆっくり走ることにしました。
集合場所に行くとたくさんのメンバーが揃っていました。久々に会うメンバーもみんな元気そうでなんか嬉しかった。
一周目はnatsuさんと昔話や震災の話をしながらキロ6分くらいで走りました。
2周目は、だんしんさんと女性の方(すみません名前聞いてません)と走りました。途中からキロ5分36秒ペース(一周28分ペース)に上げました。
三周目に入る前にその女性にどのくらいのペースで走りたいですかと聞くと25分で走りたいとのことなので、ペースメイクしました。最初は竹橋の登りがあるので、キロ5分15秒くらいで入り、千鳥ヶ淵から先の下りでその穴埋めをしてきっちり25分で走るつもりでしたが、3キロ地点で彼女を見るとかなり余裕がある。聞いたらまだまだ余裕があるとのことなので、一周のベストを聞いたら24分20秒弱とのこと。
せっかくなんで自己ベストを出しましょうということになり、彼女の呼吸を背中に感じながら徐々にペースアップしました。3~4キロは4分20秒ペース。
少し呼吸は荒くなってきたけどまだ行けそう。
せっかくだから24分を切らして上げたいとペースを分からないくらいに上げて4分15秒くらいにしたけどちゃんと着いてこれる。ラスト500mはさらに上げてゴール。
だいたい23分45秒くらいでした。
彼女は速くなるな~と思いました。
その後、用事があったのでみんなと別れました。
しかし、走り始めはあんな痛かったお尻が最後は問題なくなってました(^_^;
でも走ることによってストレスやいろんな負の考えがすっきりしますね。
これで来週もしっかり働けそうです。
自分に出来ること
節電
義援金
お金を普通に使うこと。
元気でいること。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“お尻が筋肉痛(ーー;) 皇居チャリティーラン。” への6件のフィードバック

  1. あっちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日は引っ張って頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
    自分でペースを決めるのが下手(と、いうか分からなかった)ので、とても良い練習になりました。最後はきつかったですが(^_^;)
    でも、少しペースあげて走れることも分かって、1つ収穫になりました。
    また、お会いした時はアドバイスお願いします!お疲れ様でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    一日(一瞬?(^^;))有難うございました。
    こうして集まるのも何かの縁かもしれませんので
    また機会が有ればよろしくお願いします☆

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あっちんさん
    お疲れ様でした。
    まだまだ余裕でしたね。
    最後の500mはサブスリーのペースでしたから、きつかったと思いますが、キロ5分で走りきれば3時間半くらいで走れるのだから頑張ってください。
    練習方法とか分からないことあれば聞いてくださいね。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >バイキンマンさん
    お疲れ様でした!!
    皇居にだいぶランナーが戻ってきましたね。
    私もそんなに参加できないのですが、またお会いしたらお声掛けください。

  5. まめっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんなペースで走ってたんですか。
    なかなか差がつまらなかったわけだぁ~(^_^;)

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まめっちさん
    お疲れ様でした。
    あっちんさん意外に誰かついてきてるのは分かりましたがまめっちさんとは分からなかったです。
    千鳥ヶ淵超えてから徐々に上げましたけど、あっちんさんまだまだ楽に走っていたからね。
    まめっちさん、今度315を切るためのペースで引いて上げますよ。23分-22分-20分30秒だからまめっちさんなら楽に走れちゃうかな!?

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top