No. 263BCAAとかジェルとかって??

最近思うことがあります。
タイトルのままですがレース中の補給についてです(^^;
もちろん補給ってとても大事です。このことは一切考えは変わっていません。ただ量や頻度については考えが変わってきました。
私はフルならレース中にジェル3個とBCAA系のサプリを3~4個くらいとってます。
このくらいとった方が良いと思っていました。ただ本当にこんなに必要だろうかと最近思うようになりましたあせる
昨日、仲間とアップダウンのある足柄峠33キロを走りましたが補給はペットボトル1本のスポーツドリンクのみでした。休憩除いた平均ペースはキロ5分半くらいと速いペースではありませんがガス欠気味にはなりませんでした。走り終わっても疲労感はないし、まだまだ走れる状態でした。一緒に走った友達にフルではどんな補給をするかと聞いたら、給水所の水とスポーツドリンクのみとのこと(^^;
もちろん体脂肪を燃やしてエネルギーに変える効率が高いか低いかは個人差はあると思いますがちょっと考えてしまいました・・・。
最近のレースを振り返ると、粒子の細かい粉状サプリを飲んだら気管に入り、むせてペースとリズムを崩してしまったり、ジェルをとったら気持ち悪くなったり、化学物質をとりすぎた悪影響か、レース終盤に胃腸の調子が悪くなったりしたことが結構ありますあせる
吸収が間に合わずに胃に水が大量に溜る状態も、いろいろな化学物質を取りすぎてるからかもしれません。
と言うことで、次回フルは少し減らしてみます。ジェルは最大2個にして、レースに摂取するBCAAはタブレット型のZENを使います。ZENは天然由来成分100%なので体にはいいらしいです。またタブレットなんでむせることもないですし・・・。当然練習で試してからですが(^^;
当たり前のことですが、サブフォーを目指しているランナーとサブフォーランナー、サブスリーランナー、エリートランナーでは体の状態は違うし、何より走ってる時間が違うのだから一律フルにはジェル○個ってのはおかしいですよね(^^;
思い通りのレースをするには、リズムってとても大事だと思います。だから極力リズムを崩す恐れがあることは除外していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top