No. 213島田大井川でペース走

☆ウルトラランナーへの道☆
中止も覚悟しましたが島田大井川走れました(^^)
前泊して200キロ先まで行って中止なんて悲しいから走れて良かったです!
今日は11月末に備えてペース走しました。なかなか長いペース走をひとりでするのは難しいのでレースですることにしました。
レース前に考えたことは3つ。
①キロ4分30秒で行けるとこまで行く・・・。ただ絶対潰れない。
②きつくなった時の自分のフォームを確認する。
③明日以降の練習に支障をきたさないようにゴールしても余裕が残っていること。
でスタートしました。
スタートしてすぐに後ろから私と横のランナーのかなり狭いとこに、突っ込んできて、私を手でグイッって突き飛ばすバカ者がいて腹がたった・・・。結構まったりレースだから、後から来て最前列に入る人が結構いたけど誰も気にしない雰囲気なんだから前からスタートすればいいのに・・・。私の前にもランナー詰まってるのにホントこんな自己中なランナーを見ると悲しくなります( ̄∩ ̄#
そんなこともあり少し速めに入ったけど、2キロから修正しました。
ちょうど4分30秒くらいの集団があったので楽させてもらいました。
4:13
4:26
4:30
4:29
4:27 22:05
最初が速かった分だけ速いけど、予定通りほぼ4分30秒ペース。
4:29
4:24
4:24
4:28
4:27 22:16
快調・快調!!
4:27
4:31
4:33
4:28
4:30 22:29
かなり余裕があったので折り返したらペースを上げようと思った。
4:24
4:27
4:25
4:26
4:27 22:09
もう20キロ終わったって感じだけど、ここから試練が待ってました・・・。
4:31
4:33
4:38
4:39
4:40 23:01
20キロ過ぎで折り返しですが、ダラダラ上りでしかも向かい風(T_T)ペース上げるどころか落ちるのを踏ん張るので精一杯・・・。
4:50
4:43
4:46
4:53
4:55 24:17
が踏ん張り切れない・・・(>_<)なんとか5分は超えないように粘る。
4:57
4:53
4:58
5:01
4:39 24:28
が一線を超えてしまった(–;)
ちなみに20キロから38キロくらいまでの18キロで70~80m上るだけだから、たいした上りではないけど、ずっとダラダラ上り続けるのは結構きつい(→o←)ゞしかも向かい風・・・。
で34キロ過ぎに冷静に自分の状態を確認しました。
脚とか痛いとこなし。
心拍もたいして上がってない。
ただ脚が何か重たい・・・
予定通りフォームを確認しました。
すると後傾してるのか、前に進む推進力が上に行ってしまって無駄に消費してることに気付いた!!私は上りで後傾しやすいから気を付けないといけないです(–;)そこで、体を前傾させるとかではなく、足を着くときに体幹の下より後ろに着地するように気を付けたら、それだけでスピードが上がりました!!
5:10
4:55
4:53
4:40
4:40 24:18
しかしペースは上がったと思ったのも束の間でまた落ちた(x_x;)もう気持ちの問題・・・。
何とかペースダウンを最小限に押さえて38キロ地点の折り返し。ここから微妙な下りになるのでペースを上げる。
タイムを計算したら3時間13分台でゴール出来そうだと思ったら、この辺りから距離表示が滅茶苦茶でした・・・。40キロ地点の表示があったとこですでに3時間7分だから、2.195を8分で走らないと315も出来ない。仕方ないからペースを上げて気持ちよくゴールすることにしました。ただガーミンでは40.4キロ走ってる!?
4:26
4:21
1:25(350m) 10:12
気持ちよくペースを上げて走るとラスト1キロ表示までが何か近い(^^;やっぱり40キロ表示がかなりずれてる。しかもラスト1キロから見えるゴールは絶対1キロないのでちょっとスパート。
競技場に入るとラスト150mくらい。80mくらいで電工掲示板が見えたら、3時間14分52秒くらいだった( ̄□ ̄;)!!
もう3時間15分はとうに超えてると思ったので驚いたけど、その瞬間にスパートかけました。
感覚的に間に合うと思ったら、なんと泥に脚をとられてスピードが上がらない・・・。
3~4mくらい直前で3時間15分00秒になっちゃいました。
3:15:01 グロス・・・。
☆ウルトラランナーへの道☆
まあ、今日はタイムにこだわりないけど、なんか1秒って後味悪いです(^^;
で疑問が湧きました。
2時間50分以内とか、3時間15分以内って、00秒でいいのか59秒でないといけないのかです。
普通に考えると2時間50分00秒って50分を超えてるから駄目な感じがするけど、ぴったし2時間50分00秒00の可能性もあるような(^^;
何はともあれ良い練習になりました(^^)
しかしダラダラ上りであれほどペースが落ちるとは思わなかったけど中盤までとラストを気持ちよく走れたことと、タイムが落ちた時のフォームチェックが出来たこと。ほぼダメージなく終われたこと。成果ありです。
あとハセツネまでずって長いのが続いたことが原因の慢性疲労も問題なさそうです(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top