No. 19610.5キロで2400m上るって(^^;

私は上り坂が苦手です(^^;
フルで3時間30分くらいの仲間に、足柄峠の上りで置いてかれることしばしば・・・。
足柄峠は結構キツイです。
山北駅付近から万葉公園まで13キロで600mくらい上りますあせる
が・・・
今週開催されるキナバルは10.5キロで2400m上ると参加する猿くんに聞きました(–;)
足柄より2.5キロ短く4倍上るって想像出来ないです・・・。
上りはもちろん大変だけど下りは想像しただけで怖いあせる
しかも岩場らしい・・・。
40度くらいあるみたいだから、足を岩に引っ掛けたら簡単に折れるし、下まで滑落しちゃうあせる
日の丸付けて走る猿くんには頑張って上位に入って欲しいけど、日曜の飲み会では怪我をしないでって話をした記憶あるけど、彼は私と体がまったく違うから平気なんでしょうね(^^;
コースは10.5キロ上って10.5キロ下る山岳レースで頂上の標高は4000mを超える東南アジア最高峰らしい。
実はどんなコースかネット検索もしてないので本人から聞いた情報です(^^;
しかし、これはトレイルレースってカテゴリーではなく、山岳レースでしょうが、いろんなレースがあるものですねあせる
山でも、ツールドモンブランみたいに162キロ(100マイル)ってすご~く長い距離と激しい標高差を走るレースもある。
距離ならスパルタスロンや、日本のさくら道ネイチャーランみたいに250キロくらいあるレースもある。
また48時間走みたいに長時間同じ場所をグルグルするレースもある。(世界記録は男女とも日本人。400キロ超えてます。)
最近知りましたが日本海からアルプス超えて太平洋までの400キロ以上を5日以上かけて走るなんてレースもある。
もちろん42.195キロを2時間そこそこで走るレースもある。
日本でランニング競技っていうと、やはりフルマラソンがメジャーだけど、アメリカやヨーロッパでは100マイルのウルトラトレイルの人気が凄いと聞いてます。
来年日本でも100マイルのウルトラトレイルが開催されるらしい。まだどこで開催されるとか発表されてませんし、参加資格とかも分からないけど、走れるコースなら自信がついたら参加してみたいです。走れないような激しい崖だらけのコースなら絶対でたくないですあせる
しかし人間って凄いですね!!
話は戻るけど、キナバルに参加する日本代表の四人頑張ってください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top