No. 174トレッドミルの進化

私はトレッドミルやると10分後には飽きてやめたくなるくらい嫌いでしたあせる
距離とか時間見てるとあまりにも進まないし、風が当たらないから暑いし、スピード上げるとコンベアが凄い唸り声あげて怖いしね(–;)
それがコナミで最近入れ換えた最新式のトレッドミルはかなりいいです。
テレビが見れる機種は前からあるけど、画面も大きいしヘッドフォンも落ちにくい。
コンベアも静かで安定感あるからスピード上げても怖くない!!
オマケに前から風が吹いてくる・・・
ってのは嘘です(笑)
あと練習方法も変えてみました。
前はジョグしてペースを何回に分けて上げてきつくなったらペース落として、クールダウンして終了でした。今までのマシンだと時速16キロまで行くと安定感がないから凄く怖かったのでハイペースでも時速15キロくらいにしてました。
これってキロ4分ペース。
昨日やったのは岩本さんから教わった方法で、軽く走って1分になったら時速10.1キロにする。で1分ごとに0.1キロ速くする。
そうすると10分後には時速11キロ。20分後には時速12キロ・・・1時間後まで上げ続けることができれば時速16キロになります。
これのメリットは急に速くならないからスピードに慣れやすいし疲れにくい。あと飽きにくいです。
昨日は時間が限られていたので少しアレンジしました。
20分までは一緒でこの辺りで時速12キロ。
キロ5分ペースなんでまだまだ余裕。
そこから時間がないから1分につき0.2キロ上げた。
開始30分にして時速14キロに上がる。
このペースで3時間走れば42キロだから、ほぼサブスリーペース。
そこから時間がなくなってきたので・・・
1分ごとに0.5キロアップあせる
31分 時速14.5キロ
32分 時速15キロ
これがキロ4分ペース。
ここからは、なんと30秒ごとに0.5キロアップあせる
32分30秒 15.5キロ
33分 16キロ
33分30秒 16.5キロ
34分 17キロ
なんとキロ3分31秒ペースあせる
それで1分走ってからペースを落としました・・・。
ヘッドフォンしてたから自分の息遣いは分からないけど、かなりゼイハーしてたと思います(^^;
給水も速くて危ないから一回もしてないです。
ただ時速17キロでもマシンは安定してるからまったく怖くない。
多分時速20キロ(キロ3分ペース)までは安定感持って走れると思います。私は無理ですがあせる
ただ脚に負担がかからないから、心肺機能を鍛えるにはいいと思います。
今度ウルトラ前に6時間とかしてみようかと考えてます(^^;
皆さんはトレッドミルしてますか?
話は変わりますが、ハセツネ試走で脚がパンパンになりましたが、昨日のトレッドミルで脚を速く動かしたら張りが取れました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top