No. 28トラックレース惨敗・・・。

甘かったです(T_T)

スパイク初めて履きましたが、走り方がまったく変わってしまいます( ̄□ ̄;)

そのことは後で書きますが・・・。

駒沢競技場に着いてから競技場の周りをアップしてから、ウインドでスピードに慣れて終了。

レースは11:30ですが、30分前に「コール」してから、トラックに入りました。

今回参加者は120名くらいいたので5組に分かれて行われます。

トラックに入った時に中学生の1500mが行われていましたが、ひとり凄いフォームが綺麗で速い選手がいました。動きに無駄がなく、箱根駅伝を走る選手のようでした。

その後、女子1500mが行われてから、いよいよ男子1500m(^o^;)

少し緊張してきました。

私は最終組なので、スパイクの感触を確かめるために走ってみたけど、地面を掴む感覚が凄い!!

結構スピードに乗ります( ̄□ ̄;)!!

待機している参加選手のウエアとか見ると、大半の人がランニングにランパンかと思ったら、意外と違う人がいました。

で1組目スタート

最初はみんな速いが、途中からかなりスピードダウン。

みんなこんなもんなのかなと思うとともに、結構走れるか( ̄□ ̄;)!!もなんて考えてしまった。

2組目スタート

さっきより少し速いけど・・・。

大会記録が4分7秒だからこんなもんじゃないだろうと思ったら

3組目スタート

かなり速くなってきました(・・;)

で気付いたのは、まだ走っていないメンバーを見るとほとんどランニングにランパンの選手になってました( ̄Д ̄;;

まさかタイム順のチーム分け・・・。

4組目スタート

ひとりお茶らけ選手がいたけど、外人さんがラストスパートして1位でゴール。

タイムが表示されないけど結構速く見えた。

と言うことは5組目ってどうなっちゃうのって、相当緊張してきました。

でも何で私が最終組って思ったら、ゴール予想タイム4分30秒って書いたような(^_^;)

1キロまでは3分で走ったことあるから行けるかなと思ったけど甘かった。

スタートすると滅茶苦茶速い!!!

200mを過ぎたあたりですでに先頭から30mくらい離されていました。

スパイクは地面を掴み過ぎて走りにくい(>_<)

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

でも400mの通過は72秒(キロ3分ペース) !! 

多分トップは60秒くらいで走ってます( ̄□ ̄;)     60秒=キロ2分半ペース

72秒は想定通りですが、スパイクによっていつもの倍くらいのパワーを使った感じで、2周目に入り明らかにペースダウンしてしまいました。

最後のバックストレートはスパートしようと思ったけど無理(>_<)

ゴールタイムは 5分11秒・・・。

目標の4分45秒には遠く及ばないどころか、5分すら切れませんでした。

ちなみに1位は4分10秒くらいです(・_・;)

後ろのランナーがいるはずがゴールしたらビリでした( ̄□ ̄;)!!

(速報を見たら何人か棄権してました。)

しかし考えてみる競争でビリになったことは人生初かも!?

敗因は明らかで、速い組に入りすぎたのと、ぶっつけ本番でスパイクを履いたことです。あとレース前にかなり緊張したことかな!?

でも心地良い緊張感でした。

マラソンのレースはいつも最初がゆっくりなので緊張感はほとんどないけど、1500mだと最初からダッシュだから周りも緊張してました。

スパイク履いたのは失敗と思ったのは、通常私は蹴らない(ふくらはぎを使わない)走りをするように気をつけていますが、スパイクって基本地面を掴んで蹴る動きの連続なんです。

なので普段使っていないふくらはぎを使う走りになってしまったために、すぐにばててしまったのだと思います。

あと地面をスパイクでひっかけて蹴るわけだから凄い抵抗感です。

この感触に慣れれば結構速く走れるとは思いますが蹴る走りが身についたら困るような(;´▽`A“

ただこのまま終わらせたくないので次回のレースにも参加してその時はターサーで走ってリベンジします!!

あとCW-Xの膝下で走りましたが、この距離ならランパンが抵抗なくていいかなと思いました。

しかし5分11秒ってめちゃくちゃ遅いようだけど、1キロに置き換えると3分27秒だから普段は絶対走らないスピードです。

ちなみに東京マラソンで気持ちよく走った キロ4分30秒ペースだと1500mは6分45秒です。

4組目に周回遅れになった選手のタイムをあとで確認したら、6分45秒くらいでしたから、私のフルマラソンの走りって周りから見たら遅いんだなって思いました(T_T)

スピードの感覚がまったく違うのでマラソンの練習になるのか逆効果なのかよく分からないけど、スパイクは良くないなと思いました。

履くなら5000m、10000mの長距離用のピンの短いスパイクですね。

まあ経験になりました。

明日はウルトラマラソン練習会に横浜から合流します!!

1キロ6分ペースで走ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“トラックレース惨敗・・・。” への4件のフィードバック

  1. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マラソンのスタートと違って、トラックのスタートはメチャ緊張しますよね。自分なんかセパレートでスタブロ使う短距離なんて、あのプレッシャーで完全出遅れちゃっています。
    あの緊張感も楽しめるようになれるといいのですが・・・

  2. ☆ERI☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おや…昨日駒沢でそんなレースやってたんですか?気が付きませんでした…お花見の宴会しか(笑)

  3. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1500mだと最初から全開で、走ってる間も全開だからきつそうですね。たった5分間が長く感じられるんでしょうね。

  4. Toma より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでてわくわくしてしまいました。
    ぜひまたいろいろとお話を聞かせてください。連日のイベント参加でお疲れのことと思います。今日はゆっくりお休みください~

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top