No. 13完走タイム予想計算ソフトほぼ完成(^^)

昨日は仕事終わったの22時前なので、練習にいけないどころかジムにも行けなかったです(–;)
今日の練習会にも行けそうもないです・・・。
まあ疲れが残ってるから休養にちょうど良いと考えるようにします(^^;
家に帰ってから一気に計算プログラムを作り上げました。
あとはおかしな数値が出ないか微調整をするだけです。
私はSEではないので対したスキルはないけど、イメージ通りの物が出来ました。
使い方は簡単です。
入力するのは
皇居ビルドアップの1周目、2周目、3周目のタイムと足柄の上りと下りのタイムを秒単位まで入れます。
あと月間走行距離を入れます。
これだけ入力するとフルマラソンの予想タイムと、レース中の5キロ毎のラップタイムが出ます。
ご協力いただいた方のタイムを分析して修正係数をかけています。
月間走行距離を入れたのは私みたいに短い距離はそこそこ速く走れるけど、終盤頑張れないランナーは走行距離が短いと思って月間走行距離200キロを基準にして、修正をかけるようにしました。
チームメイトの中○さんと私を比較すると、ビルドアップ&足柄の上り&下りのタイムすべてが私の方が少し速いことが分かりました。
なのにフルでは負けてる(^^;
違うのは月間走行距離が私の100キロに対して中○さんは250キロです。
やはり走ってる方は終盤の落ち込みが少ないはずと基準より速くなるように設定しました。
そこで問題が(笑)
皇居ビルドアップの3周目に頑張って25分で走る方が月間走行距離600キロとか走ると、フルマラソンのペースが24分とかになってしまいました・・・。
まあ600キロ走る方が3周目に25分とは考えにくいですが、ここは修正値に制限を設けることで解決出来そうです(^^)
ちなみに私のタイムを入力すると3時間13分で、○泉さんは2時間59分、中○さんは3時間9分、まことさんは3時間25分くらいだったような!?
あとチャレメンの女性のタイムを推定して入れたけどおかしな数字にはなりませんでした。
もしやってみたい方は、ビルドアップの3周それぞれのタイムと足柄の上りと下りのタイム、月間走行距離を教えてください。
お知らせします(^^)
まあ参考程度にはなるかと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“完走タイム予想計算ソフトほぼ完成(^^)” への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    興味あるけど、でも、問題が・・・
    ずぼらな私は、全然タイムを記録として
    残していなくて
    平均的な基準値が不明 A=´、`=)ゞ

  2. 杜の都山田です より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年からチャレメンに入会させていただいた山田です。ひまわりさんのブログから来ました。
    これからよろしくお願いします。
    私のタイムも是非予想してください!!
    皇居が21'58、21'51、20'53で足柄峠が上り1'13"21、下りが51'51です。月間走行距離は334.2キロです。というものの先週のフットサルで右足首の下の靭帯を痛めてしまい、東京マラソンは完走がやっとかも。とほほです。自己管理の甘さにつきます。

  3. ☆ERI☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でも…今故障中だから、全然timeがわかんないや!!残念(><;)

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    故障が治ったらまた頑張りましょうね!!
    シュミレーションは自分の強み・弱みを客観的に知ることもできるので有効ですよ。

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    足柄でアミノバイタルのシャツを着ていた方ですね。
    よろしくお願いします。
    しかし330キロ以上とはすごく走っていますね。
    タイムをインプットしたところこんなタイムが出ました。
    ビルドアップ修正タイム 3 12 17
    足柄峠修正         3 21 38
    月間走行距離修正 3 16 3
    ビルドアップだけのタイムなら3時間12分が狙えるのに、足柄の修正を加えると遅くなるということは、上りが少し苦手・・・。
    ただ月間走行距離が多いから終盤の粘りはあるということで、315が見えていますね。
    自己ベストは3時間27分くらいって聞いた記憶ありますが!?
    ちなみにお薦めペースは
          分 秒
    5キロ 24 33
    10キロ 23 53
    15キロ 23 13
    20キロ 23 13
    25キロ 22 43
    30キロ 22 43
    35キロ 22 43
    40キロ 22 43
    ゴール 10 12

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなつさんは毎日のように走っているから記録とるの大変かな(^^ゞ
    まあ記録に追われて走るより気持ちよく走った方がいいですけどね。
    勝手に予想しました(笑)
    皇居  2430→2330→2200
    足柄  73分→52分
    月間走行距離  たくさん(計測不能)
    ビルドアップだけのタイムなら 3時間26分
    足柄峠の終世行うと  3時間19分
    月間走行距離を勘案すると 3時間11分35秒
    平均ペース 5キロ22分42秒
    絶対行けそうですよね!?

  7. 杜の都山田 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早速のシミュレーションありがとうございました。
    やはり上りの苦手がブレーキとなったのですね。
    参考ペースに沿って来週本番走ってみますね!
    頑張りましょう!

  8. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だいたい私と同じくらいの持ちタイムなのでがんばりましょうね(^^)
    ペースは参考ですが、序盤は抑えた方がいいと思います。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top