No. 2478疲労困憊の中での3000m×2本

  
ハセツネサブ10のクニさんによると、月曜日のハセツネ後半部分試走のペースはゴールタイム12時間より速いペースだったようです。

疲労困憊の私は鞘口峠のコースに行くまでの登りで既に嫌になっていたとは書きましたが、今回の試走はあえてテーピングなしで走ったところ、脚にかなりダメージがきました。

HOKAスピードゴートは下りの接地で、柔らかく衝撃を緩和してくれてるようですが、走り終えた日も、翌日もいつもと変わらないくらいダメージが残りました。

水曜日にケッズに行きケアをしてもらいましたが、かなり酷いようでした。まあ仕方がない。

本戦まで時間はあるので徐々に抜いていきます。

今日のアトミクラブ5キロタイムトライアルにも、行くかどうか迷っていました。というのも、自宅の階段の上り下りも辛い状態ですから、タイムトライアルが出来るわけがない。

たぶん今年最後の5キロになるから、自己ベストを出したかったので残念です。

でもハセツネの試走には行きたかったので仕方がありません。

いろいろな距離をやってると、このあたりの兼ね合いが難しくなってきます。

ただ、練習には行きました。

自宅を出るときに、テーピングも持ち、普段トラックでは使わないゲイターも持ち、家を出る時に前腿と脹脛に湿布を貼り、少しでも走れるよう足掻きました。

練習30分前に織田フィールドにつき、張りが酷い前腿と脹脛にテーピングを貼ったところ、張りが緩和したのが分かりました。調子が悪い時は有り難みが分かります。

また、朝からアスリチューン・スピードキュアを数分間隔で2個飲み、練習前にはアスリチューン・エナゲインを飲みました。

脚の張りは酷く、キロ6でジョグしても辛い。

元々は17分台では走りたいと思っていました。これはキロ3’35で走らねばならない。一周86秒です。それなのにキロ6がキツイようでは話にならない。

そんな状態だから、どう走るか迷いました。故障するような走りをするつもりはないから17分台を狙うような走りはまずできない。では18分台か19分台か?

考えても走ってみないと分からないのだから、目標タイムは決めずに走ってから決めることにしました。

スタート位置につくと30分前に飲んだアスリチューン・エナゲインが、効いてきたのかだんだん気持ちが上がってきた。

そしてスタートした。

身体は重いけど、思ったより脚は動く。200mでラップを見ると44秒。

悪くはない。

そのままのペースで走り、一周目は88秒。17分台で走るには遅いが今日の体調にしては速い。

そのままのペースで走ったが、1000mを過ぎたら少しづつキツくなってきた。

身体の動きが悪いなかで、キロ3’40くらいで走ってるのだから当たり前です。

そこで可能な限りペースの落ち込みを防ぐために、フォームを立て直そうとした。  

こんなフォームではないが、効率よく前に進むように走った。

2000mをこえて、少しペースは落ちたが粘れている。このままで走れば18’40くらいでゴール出来そうだったけど、少し無理をしはじめていたので、3000mで止めることにした。

ただ、止めるだけではなく、もう1本3000mを走る。

5000m×1を3000m×2に切り替えることにしたのです。

今は、故障してもおかしくない状態だから、故障は未然に防ぎたい。

ラップは以下の通りです。

88-87-88-90-90-92-91-45

11’15

終えて10分弱で2本目のスタートです。ちょっと同じペースでは走れないから、キロ4ペースの96秒を目安に走りました。

しかし、大混雑でそのペースでは1レーンは走れない。そこで3周目から2レーンを100秒で走ることにしました。ペース的にはキロ4です。そのまま走って3000mで終了です。

ラップは以下の通りです。

97-96-100-99-99-98-98-49

12’20

2レーンを走ったので100mほど長かったので、キロ4弱です。

このペースだと楽に走れました。

身体の張りや疲労が抜けたら、かなり走れるような気がした練習でした。

ハセツネを走ることで、11月のフルマラソンではタイムを狙うようなレースは出来ないけど、来年の別大に繋がるような走りをしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top