No. 2418800mインターバル@アトミ

今日は同世代のランナーで飲む約束をしていたので、アトミクラブの練習を途中で切り上げることは決まっていました。

メニューは800m×7本で、1本を6分回しでした。

例えば3分で走ったら200mジョグとかしながら3分リカバリーして次のスタートです。

軽くジョグしただけで、汗でウェアがびっしょりになるくらい暑い。

最初5本しようと思ったけど、計算すると間に合わないので4本にしました。

ペース設定は少し悩みました。

キロ3分45秒ペースなら800m3分です。

4本なので2分50秒で走ることにしました。

ちなみに800m2分50秒はだいたいキロ3分32秒です。

ちょっとキツイかなと思いながらスタート。

1本目

先頭について走り、200m通過は41秒、400m通過は81秒と設定より速いけど、余裕がありました。

接地でしっかり地面を押すことを意識して走ると、周りのランナーよりピッチは少なめ。

400m過ぎて少しペースが落ちたので、前に接触しないようにペースを落としてゴール

2’45(3’26ペース)

2本目

一本目同様のペースで走る。キロ3分半を切っているのに意外に楽でした。400m通過はほぼ呼吸は乱れず走れた。このペースは少し前ならキツかったのだから強くなったのか?

2’44(3’25ペース)

もちろんリカバリーが長いから楽ですが、その分今はとても蒸し暑い。

3本目

少しペースは上がったかもしれないけど、無理しなくてもペースは保てる。今日は4本と決めていたが、このペースなら7本行ける。視線が上がらないように意識しつつ、接地でしっかり踏み込むと前のランナーに近づいてしまうので、少し滞空時間で調整するくらい楽に走れた。

2’43(3’24ペース)

4本目

ラスト1本なので、速い組に入って走ることにした。

ペースを調整することなく走れたから気持ち良かった。さすがに400m越えたら息が荒れてきたけど限界ではない。このペースならギリギリ7本行けると感じた。

2’38(3’17ペース)

今日はここで終えたが、800m 2’40が楽に感じたのは収穫でした。

もちろんリカバリーが長いけど、涼しくなればリカバリーが短くても、このペースなら走れそう。

少し前はキロ3’40より速いペースは一生懸命だったのに、身体の力を抜いて楽に走っても3’30くらいで走れてるのだから、フォーム改善は上手くいっているのでしょう。

   
 
先日動画を撮った時のように一生懸命走ってません。

たぶんこの動画はキロ3分くらいのフォームです。

でも、昔はイメージ出来なかった、前に踏み込むような走りが自然に出来るようになったことで、意識しなくても軽い前傾を保って走れているのでしょう。

何かを意識することで、速くなれるのだから嬉しいことです。

そして練習を切り上げて同世代のランナーと飲みました。

  
フル2時間34分のスピードランナー

ハセツネ9時間台のトレイルランナー

おんたけ100マイル11位のエリートランナー

私はフル、トレイルでは勝負にならないけど、100キロなら一応タイムは1番速い。もちろんフル2時間34分の佐熊さんが本格的にやったら勝てないけどね。

四人に共通しているのは、今でも自己ベストを出し続けていること。

みんな年齢でタイムが伸びなくなるのは気のせいと思っているのです。

いろいろ刺激や気付きのある飲み会でした。

当初、おっさん飲みの予定が、1人、2人はおっさん以外がいた方が盛り上がると思って友人を呼んだ。

彼女にとっても、いろいろ気付きのある飲み会だったと思います。

最近年齢って何?って思う。

私の同級生が二人いたが、来年度50歳になる。

三人とも口々に早く50歳になりたいと話していた。

普通は50歳という年齢は老いを感じる年齢だと思うけど、三人ともまだまだ伸び続けると思っている。

私もまだまだこれからです。

年代別で上位が狙えるとかではなく、今よりタイムを伸ばします。

しかし、みんな現在は修行中で、50歳になったら花開くと思っている。

目標やスローガンではなくて、今のままやっていけば届くと思っている。

これって、今が成長期ということです。

そんな仲間と刺激しあって頑張っていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top