No. 2355今年のサロマは暑くなるのかな?

サロマ湖ウルトラマラソン攻略法に書きましたが、毎年同じ時期に開催されているにも関わらず毎年気温が大きく変動してます。6月末にも関わらず最高気温が10度ちょいなんて時もあれば、東京並みに30度近くまで上がることがあります。

もちろん暑くなればなるほど完走率は低下するとともにタイムを狙いにくくなります。

周りも落ちるわけですから順位は変わらないかもしれませんが、私は順位よりタイムを重視しているので良い条件で走りたいです。

ちなみに過去3年間で一番タイムの悪かった2014年の9時間25分が、サブ9で走った2012年、2013年より順位が良かった気がします。入賞するようなレベルなら嬉しいけど、そんなレベルではない私はやはりタイムです。

また気温ですが20℃でもかなり暑いので初めての方は驚くと思います。

日差しが強いので体感温度は都内よりも5℃、いや大袈裟かもしれないけど10℃くらい高いかもしれません。

また日陰はほとんどありませんから、日差し対策はしっかりした方が良いです。

速い方はランシャツの方が大半ですが、彼らは日差しの強い中はほとんど走らないので問題はありませんが、日中に走る時間が長い方はランシャツ肩を出さない方が良いと思います。

薄い生地の長袖が快適かもしれません。

もしくは半袖に日差しを反射するアームカバーが良いと思います。

またサンバイザーより私は帽子をすすめます。理由はホント暑い時はエイドで氷をもらって帽子に入れてかぶることで快適に走れます。

そんなことを含めてサロマ湖ウルトラマラソン対策 その3は書こうと思いますのでしばし、お待ちください。

まずは一行目のリンクにあるその1からお読みください。

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top