No. 2641【ウルトラプロジェクト練習会】3000m×3 レペテーション


今日も急用で参加出来ないメンバーはいましたが、引き続き、出席率の高い練習会になりました。

今日は神宮球場でプロ野球があるので、早い時間に試合が決まると、歩道が混雑するので最初から赤坂御所での練習に決めていました。

赤坂御所は、一周3.3キロです。

今回はいつもとスタート地点を変更して、外苑から行って横断歩道を渡った場所をスタートして、反時計回りに走り、最後の坂を登りきった先をゴールにしました。

給水は1周ごとにしました。

今日はグループを4つ作りました。

Aはキロ4’40くらいで、ペーサーはおのぴコーチ

Bはキロ5’10くらいで、ペーサーは私。

Cはキロ5’45くらいで、ペーサーはクニさん。

Dはジョグで、ペーサーは菅平スカイライントレイル(3位)を走ったばかりの、岩楯さんです。

このグループはたまたま女性だけになり、ガールズトークをしながら楽しく走れたようです。世界選手権日本代表の経験などをたくさん吸収できたと思います。

まずは、私がペーサーしたBグループのラップを書きます。

ラスト300mの登りはフリーにしました。

1周目

5’08-5’10-5’01    15’19

ほぼ設定通りに走りました。最後の坂はグイグイ登っていくメンバーがいて頼もしく見ていました。

2周目

5’13-5’15-4’55    15’23

青山1丁目に向かう道が通行人が多く、ペースを落として走りました。またこの周回はメンバーにアドバイスしながら走りましたので、ちょっとペースが落ちました。ラストは頑張って登るメンバーを後ろから追いかけたので少しペースアップしました。

3本目

5’03-5’06-4’36    14’45

(最終ランナーは、最後の1キロ5’06くらいで、15’15とほぼ設定どおり。)

最後は歩行者が少なく走りやすかったです。2周目までとは違うことを実験的にしました。

青山1丁目交差点を過ぎてから数100m走った辺りにある歩道橋を使って行ける方は階段ダッシュをしました。いかないメンバーはそのままのペースで走る。

やってみて、これは正解と思いました。

なぜなら、3000mを走る中で、2箇所ある坂は後半に固まっているので、序盤に階段ダッシュを入れることでメリハリがつきます。

ラストの坂は前に出るメンバーを引っ張って終わりました。

今日、Bグループで最後の坂を頑張ったメンバーのうち2人はまだサブ4していないレベルの男性ですが、吸収がよくメキメキ力をつけています。素直なフォームをしているから秋にはかなり良いタイムで走れそうです。

Bのメンバーが終わってから、ABのメンバーで、ジョグをしながら最後の坂でCのメンバーが頑張るのを応援しました。

Cには、飛騨高山を走ったメンバーや、トレランを走ったメンバーなどがいましたが、最後の坂はかなり頑張っていました。


少し遅刻したメンバーもいるのでメンバーは増えています。

練習直後にのむアスリチューン・スピードキュアはメンバーの疲労回復に大きく役立っています。


赤坂御所周りは狭いので、外苑に戻って軽くストレッチをして終了です。

みなさんお疲れ様でした!

一人一人が自分の目標に向けて頑張り、徐々に近づいている姿を見るとホント嬉しいです。

また、今は体調不良で思うようなパフォーマンスが発揮できないメンバーも、焦らず徐々に戻して行きましょう。

一部のメンバーがとんでもなく成長するのではなく、全員が少しづつでも成長し、各自の目標を一つ一つ超えていけるようなサポートをしていきたいと思います。

ただ、秋にはとんでもなく成長しそうなメンバーもかなり現れそうですが。。

この週末は、おのぴコーチと、大島コーチがゆめのしまを走ります。また黒姫や、乗鞍天空を走るメンバーもいます。

来週は、サロマ湖に4人、スパトレイルに8人、函館フルマラソンを走るメンバーもいます。

みなさん頑張りましょう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top