No. 2585【ウルトラプロジェクト練習会】1000m×3 刺激入れ

  
生憎の雨で寒かったけど予定通り練習会しました。

大会前のメンバーが多いので、グループページに、体調を崩さないことを最優先にしてと告知しました。

刺激入れをしたい方は風邪をひかないような準備をし、普段のシャワーしかないロッカーではなく、お風呂に入れるスポーツジムを推奨しました。

さすがに普段の1/3くらいの集まりになりました。

ただ、風邪をひいてレースで力が出せなかったと悔やむメンバーの顔は見たくないから、参加しなかったメンバーの判断も正しいと思ってます。

いつもは男性比率が高いウルトラプロジェクトですが、

今日は私含めたスタッフの男性3人を除くと男性1、女性4とは。

しかもこんな日に初参加の方が来ていただけたのは嬉しいです。

彼女はまだフルマラソン未経験ですが、そのガッツがあれば強くなる!!

まずは、身体を温めるために生姜エキスの入ったアスリチューン・エナゲインを飲んでエネルギーを貯めてから、外に飛び出しました。最初は濡れて嫌だけど、濡れちゃえば関係ない。

夏なんて汗びっしょりになるわけだし、大会中に雨が降るなんて普通のことだし。

神宮外苑はさすがに空いていました。

水溜りや、暗い箇所、滑りやすい箇所などをジョグしながらチェックしたところ、900m地点から1000m地点の段差が滑りやすそうに感じたので、スタート地点を1225mと、100m下げて900mまでとコースを変更しました。

そのまま走っても、たぶん大丈夫だったと思うけど、気付いたからには変えないと誰かが転倒した時に悔しい思いをしますから。

だって分かっていたのに、やらなかった訳ですから。

東京マラソンスタート後に転倒続出に書きましたが、友人が何人も転倒し、すごく頑張ってきたのに思うように走れなかった話を聞くと悔しくなりますが、1番悔しいのは、レース前から危ないと感じていたことが、そのまま現実になったことです。

今回書いたことは、主催者にも伝わっているので、来年は安全を最優先した大会になるように、期待してます。

話が逸れました。。

今日はスタッフ3人、メンバー5人なので、メンバー1人か2人にペーサーが付くという凄い練習会です。

私は自分の刺激入れも兼ねてAで走りました。メンバーに希望を聞いて4’20-4’15-4’10にしました。

Bは5’00-4’50-4’40

Cは5’00で3本です。

いつもと違うスタートだったのと、ちょっと距離が長かったのもあり、また水溜りを避けながら走ったら1本目は4’27くらいかかってしまったが、2本目、3本目は4’15-4’10と設定通り走りました。

一緒に走った古河はなももで3時間20分切りを狙うメンバーと、横浜で3時間15分切りを狙うメンバーは良い調子でした。

良い走りを期待してます!

終わったら素早く東京体育館に戻って、スピードキュアをとって解散です。

みんな温かい風呂につかって身体を素早く暖めます。

 
その後、5人でガッツリ定食を食べに行きました。

ウルトラプロジェクトメンバーをサポートしてくれるアスリチューンに頼んで、頑張るランナー向けの特別セットを作ってもらいました。

これはアスリチューンの公式サイトには載っていない、私のウエブサイト読者限定企画です。  

詳しくは

アスリチューン特に企画

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top