No. 2583貧血を克服して自己ベストを出したランナーの体験談を書きます。

    
楠瀬祐子 サブスリー&年間グランドスラム達成

  
2015年11月23日の大田原マラソンでサブスリーをした楠瀬祐子さんですが、年明けから絶不調に陥りました。

別大のスタート前に話した時に、貧血だよって話したら絶対違うと彼女は応えたが、その後検査をしたらやはり貧血だったようです。

ウルトラランナー楠瀬祐子で書きましたが、富士五湖と野辺山で優勝した楠瀬さんとは、100キログループトライアルを同じチームで走り入賞しました。

  

そんな彼女に早く元気になって欲しかったので、参考になればと、大阪国際女子の参加資格を掴むために密度の濃い練習により貧血気味になりやすい状態を乗り越えて今年の勝田で、現時点の参加資格をクリアした栄養士のあさなさんを交えて食事をしながら経験交流をしようとることにしました。

  

栄養士のあさなさんは、週2時間25キロで目標達成する練習で、何度か登場しています。

二人から聞いた話をまとめて、貧血に苦しんでるランナーに少しでも参考になるような記事を近日書く予定です。

とりあえず、貧血に効きそうなというより、美味しそうなメニューを中心に頼みました。

    
   
  
祐子さんセレクト。。

  

撮り忘れた料理もあるけど、美味しくいただきました。

貧血になる前の状態や、貧血中の状態、治った後の状態の話だけではなく、練習について、レース前の食事、今後のレース予定。。。など3時間以上、話しました。

私自身かなり参考になる話も聞けました。

実は男性ランナーとしては数値悪いのです。。。

  
楠瀬さんには、自分に使える貴重なジェルと話すアスリチューン・ポケットエナジーをプレゼントしました。

彼女は最近面白い使い方をしてるので参考までに書きます。

レース前に粒状のサプリメントを使っている彼女は、整列中に飲む際に水を持ちたくないのと、余計な水分を取りたくないからポケットエナジーのゼリー感を活かして一緒に飲んでいるようです。

正しい使い方かどうかは別にして、最近その手のゼリーも販売していることを考えると理にかなってはいます。

また、レース中に水が取れるエイドでは粒状のサプリメントをとって、ポケットエナジーは水なしで使っているとのこと。

あさなさんには、三種類をプレゼントしました。

ちなみに楠瀬さんに、赤と青をプレゼントしないのは、彼女が苦手な味と話すからです。ウルトラプロジェクトのメンバーはみんな美味しいと飲んでいますが、味覚は様々です。

周りは美味しいと話していても、ダメな味はありますから、レースで使うなら練習時から使った方が良いです。

  
アスリチューン特別企画はこちら

私の読者だけの読者企画です。

今日のところは、具体的な話は紹介できないけど、二人の話をまとめて貧血に苦しむランナーのお役にたてるような記事を近日アップします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top