No. 2565【ウルトラプロジェクト練習会】1000m×5インターバル

  

今日は寒かったです。。
そんな寒いなか、スタッフ以外に16名のメンバーが集まりました。二人は今日が初めてです。

外苑をジョグしながら、初期メンバーから

「新澤さん  メンバー増えたけど今って何人くらいになったのですか?」

と聞かれました。

「レギュラーメンバーは20人少しで、ビジターメンバーは遠方の方を入れて10人ちょい。」

と応えると、

「いつも出席率メチャクチャ高いですよね。」

と驚かれました。

あまり考えていなかったけど、確かに一般的なランニングクラブって、200人くらい会員がいても、参加するのは20人とか当たり前。

それを考えると岡山や群馬など、中々参加できないメンバー含めて30人少々なのに多い時には20人を超えるってある意味驚異的だと思いました。

みんな暇なわけではなく、みんな忙しい仕事をやりくりして参加しています。

ちょうど、昨夜、メンバーの一人からウルトラプロジェクトに入る前はランニングは詰まらなかったけど、今では練習会の日が楽しくて、毎日イキイキしているというようなメッセをいただき、目頭があつくなりました。

みんな大なり小なりそんな感じで参加しています。

私自身、メンバーと会うのが楽しみで仕方ありません。

また、メンバーに恵まれたなと思うのは、今日も二人の新しいメンバーに、練習メニューについてや、コースの危ない場所など、既存メンバーが自主的に説明してくれていました。思いやりのある素晴らしいメンバーです。

前置きが長くて、何を書いてるのか、分からなくなりそうなので、話を変えます。

今日は3つのグループです。

Aは、4’05設定

Bは、4’35設定

Cは、4’50設定

にしました。

当初は4’00   4’30   5’00でしたが、メンバーを見て微修正しました。

スタッフが一人体調を崩したので2グループにして、本数などで調整しようと思いましたが、調整でグループを落として走るというメンバーがいたので、集中して練習してもらうためにペーサーをしてもらいました。

もちろん、いつも私が気を使っていることをお伝えしました。

彼にとっては余裕あるペースですが、そのペースがギリギリのメンバーにとってはペースの上げ下げはきついです。上げ下げせずに可能な限り一定のペースで走るのは練習になるし、緊張感を持って走ると得るものがまったく変わってきます。

Aはおのぴコーチ、BはメンバーのKさん、Cは私です。

ABともほぼ設定だったと聞いています。

Cはこんな感じでした。

設定4’50に対して、1本目は少しゆっくり入るつもりでしたが・・・。

4’51

ほぼ設定通りでした。

別大で、体のあちこちが痛いので5分もキツイと思ったけど大丈夫でした。

4’48

4’49

4’48

2〜4本目は100m29秒弱の一定のペースで走りました。私のグループのメンバーはサブ4目指すランナーだから、このペースで上げ下げしちゃうと一気にキツくなってしまうから、極力ペースは一定に保ちます。

5本目はフリーですが、私は4’40で行くと伝えたら二人が付いてきました。

結果   4’36  でゴール。

11月、12月頃は、キロ5を切るのがキツかったメンバーが順調に伸びています。

初めてペーサーをしたKさんに感想を聞いたら、非常に勉強になったとのこと。やって良かったと充実感一杯でした。

スタッフが足りてる時でも、練習のためにこれからも取り入れます。

今日体験参加された方も、メンバーになりたいと言ってくれましたが、やはりメンバーの皆さんが真剣に練習に取り組む姿や、それでいて温かい雰囲気を作っていただいてるからだと思います。

アスリチューン・スピードキュア を全員で飲みながら記念撮影して終了です。

 
ちなみに別大の疲労は足底や脹脛など結構ありましたが、アールエルのハイソックスを履いたらかなり良かったです。

  
脹脛の締め付けも適度だし、ソックスとゲイターの重なりがキツくならないのもよいです。

ただソックスはメリノウールがいいから悩みます。

メリノウールにこだわらない方にはオススメです。

また、練習会前にIさんとレース計画、練習計画の個別相談をしました。

  
フルベストは4時間40分くらいのメンバーですが、古河はなももで1時間近く更新できるよう一緒に頑張っていきます。

ちなみに1時間の個別相談はレギュラー会員で会費を3ヶ月前払いした方に無料でやっています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top