No. 2549【ウルトラプロジェクト練習会】2650m×3本レペテーション+1000m

  
 
昨日のウルトラプロジェクト練習会は、神宮外苑2周を3セットしてから、フリーで1000mダッシュをしました。

今回トレイルも、ウルトラも、フルも非常に速い、小原さんが参加してくれました。

UTMF22時間台で5位(日本人では1位)、福岡国際では、自己ベストを大幅に更新して2時間24分台。サロマ湖は終盤胃腸をやられて失速したけど7時間ちょいで11位とホント強いランナーです。

彼は普段ロードの練習会ペーサーなんかしないから、ペーサーしてもらったグループは貴重な経験だったと思います。

ちょっと前に私が書いた彼の紹介記事です。

トレイルランナー小原将寿
  

さて、練習会の設定はキロ4’15   4’30   4’45   5’00ペースで4グループ作りました。

普段私は遅いグループを引いて、おのぴコーチに速いグループを引いてもらってますが、昨日は私が速いグループを引きました。

小原さんに4’30をお願いしたら、キロ4’30の感覚が掴みにくいので、最初一緒に走ってとリクエストがありと、1周目は4’15と4’30グループを4’30弱で私が引いて、Bグループはそのままのペースで走り、Aグループは上げました。

CとDグループも同様で1周だけは同じペースで走り2周目から別れました。

まずラップを書きます。1325mのタイムです。

6’02(キロ4’33)

5’46(キロ4’21)

    リカバリー  1’20

5’25(キロ4’05)

5’24(キロ4’04)

    リカバリー  1’18

5’20(キロ4’01)

5’11(キロ3’54)

練習が始まり、一本目の一周目は4’30で予定通り走りました。

2周目は、4’15まで上げるつもりが、4’30に慣れてしまったのか、予定より少し遅かった。

それまで身体が冷えていましたが、2周走ることで調子が上がってきました。

ここまでのペースでは、Aグループのメンバーには物足りないだろうと少し上げました。

4分1桁にしようと思ったら、ちょっと速かったけど、みんなしっかりついてくる。2周目もペースを変えずに走りました。

1000mインターバルと比べて2.5倍以上あるのでみんな苦しみました。

3本目はもう少し上げてみました。後ろから聞こえる呼吸は一気に荒らくなったけど、みんな付いてきます。最近スピード練習やってない私も楽なペースではありません。

終わってから1000mをするから気持ちよく上げて終了しました。

しかし、このペースに3時間15分を切ってないメンバーが何人か最後までついてきたのは嬉しかったです。また、3時間28分前後のランナーも遅れながらも粘って少し遅れてゴールしました。

みんなホント速くなっています。

今日体験参加した、ネットでサブ3の方は、「かなり強度があった練習だった。また一緒に走っているメンバーは、みな自分と同じくらいのタイムの方だと思っていた。」と話しています。

他のグループで走ったメンバーに聞いても口々にキツかったと。。。

ちなみにCとDグループは、2周-2周-1周です。

最後の1000mは身体の張りが強い方は止めてジョグで一周してもらい、走るメンバーは、遅いグループから、ハンデ的に順にスタートしました。

私はAグループのメンバーが出て10秒遅れで、小原さんは、さらに少ししてスタートしたが、200mくらいで抜かれました。

私も無理と思いつつもついて行きましたが、500mくらいでもう限界。

そのあたりで先にスタートしたメンバーが何人もペースダウンしていたので、声をかけて少し引いたりしました。

そんな感じでゴールしたので、自分のタイムは3’45くらいと思っていましたが時計を見て驚きました。

なんと3’25でした。500m過ぎたらペースダウンしていたし、最後も上げていないのだから最初の500mは相当速かったのでしょう。

疲労困憊の中を走ったメンバーにタイムを聞くとみんなかなり頑張っていました。

   
 
ちょっと長めのストレッチをして終了です。

  
いつものアスリチューン・スピードキュアを全員で飲みながら撮影しました。

しかしメンバー増えてきました。

メンバーが増えるにつれて、スタッフも増やしますが、私の感覚では、練習会はマックス30人くらいと思っています。参加者が30人ならスタッフを私含めて4〜5人にしますが、当然ながら私の目が届かなくなります。

今は、ウルトラプロジェクトに入っていただいた全員の成長をこの目で見ていきたいです。体調とか、どんな練習が出来たかとか、レースに向けて調子が上がってきたかとか。

そんな私にはある目安があります。ウルトラプロジェクト練習会では、練習前と練習後にアスリチューンを飲みます。これは私が自宅から担いで持っていきます。

だいたい一人分(2個)で100gです。

30人だと3キロです。。。

その他、パソコン、システム手帳やランニングアイテムを持った上に3キロだと肩が凝ります。

この重さが厳しいと思い始めたら、新規入会は一旦停止しようかと思ってます。

ただ、メンバーは速くなるだけではなく、安全に走る意識、危険を予測する力が身についてきました。それを自分のフィールドで広げていってくれたら素晴らしいことだと思います。

ランナーが安全に快適に走れる環境作りに向けて微力ですが頑張っていきます。

  
練習開始時間が遅いので、終わるのも遅くなりますので、行ける方だけで、ほぼ毎回食事に行っています。

翌日に疲れを残さないよう、1時間くらいでさっくり帰っています。

この場は、レースやレースマネジメント、練習計画などについて学びの場になっています。

次回は16日土曜日に20キロ走と、第二回ウルトラセミナーです。

練習会への体験参加と、セミナー&新年会への参加は少人数であれば、今日中であれば対応可能です。

ご希望の方は上記リンク内にある、facebookメッセージにてご連絡ください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top