No. 1久々のビルドアップ走 2008.2.4 皇居

昨日は久々に皇居の練習会に出てきました。
ビルドアップ走をしたのは11月中旬が最後だから3ヶ月ぶりあせあせ(飛び散る汗)
久々なので15キロを5キロごとに25分→24分→22.5分のグループに入ってラストは一周は20分台で走る予定でした走る人
ペーサーは別大マラソンにも参加した二人がやってくれるというかなり豪華な練習です。
で走る直前に24分からのスタートと25分からのスタートのグループに分けることになったので、私は24分スタートに入りました(^^)
ペースは24分→23分→21.5分の予定です。これなら何とかなるかなとたらーっ(汗)
しかし走り始めたらあきらかにペースが速いexclamation ×2
なんと一周目は21分55秒と設定より2分も速い(–;)
みんなペーサーに二周目どうするのよexclamation & question
って少し非難の声が上がりました(笑)
ペーサーから「速すぎたので二周目はペースを上げずにこのままのペースで行きます」との合図があり、ほぼイーブンペースの21分51秒。
三周目はフリーだからペーサーの一人は18分ペース、もう一人は20分ペースで引いてくれると言うので、私は20分のペーサーについていこうと思ってました。

しかし3周目に入る前に道が混んでいてペーサーと20mくらい離れてしまった為、一気に追いつくことができずに、しばらく20mくらいの距離を置いたままついて行きましたが、やはり近くを走っていないと気持ちが付いて行かないし、ペースが上がってもダイレクトに分からないのでずるずる差がついて行きましたたらーっ(汗)
ただ2周目まで速かったので皇居の3周記録は更新する可能性が高かったので、ビルドダウンだけはしないように必死で自分のペースをつくって走りました。

そうしているうちに同じグループの方が少し落ちてきました。普通落ちてくる人はガタッと落ちることがあるけど、この方との距離がなかなか詰らない・・・。

私も一気に抜き去る脚力は残っていなかったので、ペースを上げることができないまでも落ちないよう走りました走る人
ラストの下りでスピードに乗って、最後の直線でスパートしようしたらその方もスパートしましたが、最後のスピードでは負けたくないので、最後は短距離走のようなスパートをかけて一気に抜きさってゴールアップ

タイムは20分42秒でした。

トータルは1時間4分29秒で皇居ベスト達成です!!

過去最高は330チャレンジをしていた時の1時間6分15秒なので2分近く短縮チョキ

その時は毎週ビルドアップしてだんだんに上げていったことを考えると久々の練習でこのタイムは嬉しいです。

ただ先にスパートしてスピードに乗っている方をされましたかなりの勢いで抜き去るくらいのスパートができたのだから3周目はもっと頑張れたはずですexclamation ×2

頑張れないのは呼吸が苦しくなるとペースがあげられないのが原因です。これはあきらかに走りこみ不足なので、これから走り込めば何とかなると手応えを感じましたるんるん

ちなみに先行したサブスリー+59秒の方はラスト1周20分弱だったとのことでしたので追い付けないタイムではないと思います。

しかしその前に3人くらい明らかに速いペースで走りきったかたがいると聞きました・・・。

みんな今年からメンバーになった方ですが速い男性が入ってくるのは大歓迎です!!いつかは追いつき追いぬきたいです。
これから東京マラソンまではマラソンに軸足置いて頑張りまするんるん

で終わってコナミスポーツのお気に入りのレッスンを受けに行こうかと考えたけど、時間がギリギリになるからやめてランステに行ってから仲間四人で飲んできましたビール
走った後のビールは美味いexclamation ×2

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“久々のビルドアップ走 2008.2.4 皇居” への10件のフィードバック

  1. croce より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アメブロ開設ですね、お気に入り登録ありがとうございます。宜しくお願いします。
    今年のチャレメン、かなりレベルアップしたようですね。1周目から21分台なんて、もう24分組みにも入れなくなっちゃいましたよ。と言っても、現在休養中で練習会参加は3月からになりますが。
    久しぶりのBUにもかかわらず、自己ベストはさすがです。東京では自己ベスト大幅更新できそうですね。

  2. maniwa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    右上がりで急成長中、すごいですね!
    私は相変わらずのスロースターターですが東京マラソンまでにスピードも体重も体脂肪も戻るといいなあ。相変わらず見るだけMIXER、ブロガーですがよろしくお願いいたします。

  3. 蘭子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アメンバー、ありがとうございます(°∀°)b
    きのうは、初めて野辺TのBA60+BC60やって楽しかったです。
    走るって、体重軽い人でも、
    膝に負担かかるんですね・・・・。

  4. ☆ERI☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    croce さんからペタもらって…croce さんのblogから見つけました♪
    相変わらずガンバッテマスネ~☆ヒデさん最近は故障知らずですよね?!
    私は今年ショッパナから故障中になってしまったので皇居練習には全くいけてませんが…絶対そのうち復帰致しますよ~!!で「走った後のビールは美味い」って私もblogに書くぞぉ~(笑)

  5. ひまわり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここに顔見知りさんが全員集合ですね。
    皇居ベストおめでとう!!

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男性メンバー増えて歓迎です(^O^)
    聞いていませんがレベルはかなり高いと思います。
    最後に無理なスパートかけたので翌日はかなり脚が痛かったです(^o^;)

  7. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかく速くなれる環境にいるのだから頑張らないといけないと最近強く感じます(^_^;)
    マニマニさんも東京出るのですよね!?
    私は速いスピードでも気力が負けないようにするのが東京までの課題ですので頑張ります!!

  8. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マラソンは体重が1キロ軽くなるとフルマラソンのタイムが3分速くなるって言われています。
    ということは5キロ太ったら15分遅くなるってことです( ̄Д ̄;;
    脚への負担以外にもマイナス面は多いです。だから私の上体の筋トレはストップ中です(笑)

  9. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    故障知らずって訳ではなく結構細かい故障してますよ・・・。
    昨年の霞ヶ浦の直前に膝をやって歩けない状態だったしY(>_<、)Y
    ただだんだん脚が強くなってきているのは実感しています。
    美味いビールを飲みましょうね!!

  10. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さんからコメントいただいて嬉しいです(*⌒∇⌒*)
    ひまわりさんは長い距離に軸足を移すようですが、私はもう少しスピードを上げてから長い距離に挑戦しようかと思うけどいつになることやら!?
    練習お付き合いさせてくださいね(^O^)

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top