No. 2541ランナーは規則正しい生活が必要

  
凄く当たり前のことだけど、良い走りをするには規則正しい生活をすることが大事だと感じた一年でした。

私は大学を卒業し、25年にわたり、月曜日から金曜日まで朝から晩まで働くという生活をしていました。

夜遅くまで飲んで二日酔いになっても朝起きるのは当たり前でした。

その後、webクリエイターや、コピーライターの勉強をしながら、ランニングを続け、web site制作をしていますが、web siteの記事を書くために深夜まで作業をすることも度々ありました。

結果体内時計が狂ってしまったのか、朝起きるのがキツくなってきました。

2015年のランニングに関しては、6月のサロマ湖までは良い流れを保っていましたが、それ以降は体調を崩したり、疲労が抜けなかったり悪い状況が続き、スパルタスロンの頃は最悪の状態でした。その後のハセツネ、さいたま国際もまったく走れず、神宮外苑も走れる気が全くしなかった。

ホント以前のような走れるようになれるのか不安になってきました。

必死にケアしても中々疲労が抜けない。

スパルタスロンを走った後に、不調が長引き走ることを止めたランナーも何人か知っていますが、気持ちが分かってきました。

初めて書きますが、12月に転機が訪れました。

  
11月中旬からウルトラプロジェクトがスタートし、12月26日にはウルトラセミナーの開催が決まっている。

さらに12月19-20日には神宮外苑24時間チャレンジが開催される。

web siteも、いろいろ拡充したいコンテンツがあり、時間はいくらでも欲しい時でした。

その忙しい時に、新入社員の頃お世話になった方に近い方から、何とか2ヶ月間プロジェクトを手伝って欲しいとの依頼があったのです。

依頼された内容は経験のない人には出来ないが、経験がある私にはさほど難しい内容ではない。

ただ9時-17時で週5回。。

自分の活動に支障は出ないか?

と考えたが、その当時の時間感覚の乱れを治すチャンスと受けることにしました。

もちろん、ウルトラプロジェクトも、ウルトラセミナーもweb siteも中途半端には絶対にしたくない。

  
そこで、いろいろ工夫して時間をつくる努力をしました。

web siteに掲載する記事を作る時間は、夜もやるけど、それでは足りないから、片道1時間の通勤電車はグリーン車を使い集中して作ってます。

時間が決まってるからかなり仕事がはかどる。

仕事中は、仕事に集中するが、ランチもさっくり食べた後、スマホで出来ることはする。

協賛企業の方に会うのは仕事が終わってからの時間を使う。

  
また、17時には終わるから練習会には問題なし。

17時の、チャイムと同時に席を立つのはある意味、昔からの憧れでした  笑

キツかったのは、神宮外苑24時間の翌週がセミナーでしたが、資料作りや、協賛企業の記事などを作るために多少睡眠不足であったこと。

二足のわらじ

を履く生活を自ら選んだが、大正解でした。

  
神宮外苑24時間チャレンジでは、自己ベストには届かなかったけど、復活に向けての手応えを感じることができるような走りが出来たのも、生活リズムが整ったことが影響していると思う。

また、時間の有り難みを再認識する時間となりました。

しかし、9時-17時の仕事+ウルトラプロジェクト運営(ランニングクラブ)+ウルトラセミナー+自分の練習+自分のケア+web site制作ってかなりハードです   笑

でも、週2時間 25キロで目標達成する練習と言う記事を書いている私にとっては時間の使い方を再認識する意味で勉強になっています。

もう2015年も残りわずかとなりましたが、49歳の年に、夢のまた夢と思っていた100キロサブ8.5を達成したり、セミナーや、練習会を開いたりといろいろ変化の年でした。

特にウルトラプロジェクトを通じて知り合ったメンバーの方との練習会や、練習会後の飲み会など非常に楽しいです。

  
前回まで出来なかったことが、出来るようになった時のメンバーの笑顔を見ると、ホント嬉しいです。

頑張る人は応援したい。

この気持ちは2016年も変わらない。

どんな年になるかは分からないけど、一生懸命、1日1日を生きていきます。

まずは、第二回ウルトラセミナーに向けた準備や、ウルトラプロジェクト練習会、そして自分の別府大分毎日マラソンに向けての練習、そして依頼されている仕事をしっかりやります。

いろいろやりたいことあるけど、それも時間がある中でチャレンジします。

今年お世話になった方、来年も変わらずよろしくお願いします!

  

(みなさんはトラックにいると仮定してます。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top