No. 2476ハセツネ後半部分試走

昨日は同級生でハセツネサブ10のクニさんに誘われ、ハセツネ後半部分の試走に同行させていただきました。

ありがとうございます。

武蔵五日市駅集合ですが、私の家から電車で行くと新宿経由になり2時間以上かかるので、車で行きました。高速も使っていくと40分くらいだから近いです。

   
こんな感じのウェアで行きましたが、ジャケットはザッグに収納して走りました。

 
今回の目的は2010年に走って以来のコースを試すことはもちろんのこと、欲張りすぎるほどの課題がありました。

・水の使用量を把握し当日の参考にする。

アスリチューンを、補給食の中心で使うことは決まってますが、その量を確認する。

・新しく購入したHOKAスピードゴートのチェック

・大会当日並の重量にしたザッグを背負うことで、重さに慣れる。

・スパルタスロンの疲労回復具合のチェック

そんな感じです。

駅から都民の森までバスで向かいました。試走者が多く臨時バスが3、4台出てました。

クニさんらを、待つ間にバスの列で、野辺山ウルトラを一緒に走ったランナーと会ったり、バスに乗ったらハイテククラブ関係のエリート女子ランナーに会ったりと世間は狭いなと思いました。

map-hase8

コースはまず鞘口峠までの結構キツイ登りを経てコースにでます。

バスで会った友人は一人で行く予定でしたが、ペースが近いので一緒に行くことになりました。

map-hase6

航空写真ではよく分からないので、こんなコースです。

map-hase4

高低図はこんな感じです。

map-hase1

map-hase2

map-hase3

ガーミンでは30.27kmとあるけど、実際は32kmくらいでしょう。

第二関門まで、48分かかっているので、第二関門からゴールまでは約5時間。

途中休みながら、また御嶽神社ではお店でコーラを飲んだり、ハイキングをしてる方の近くは、すべて歩いたわりには速かったと思います。

しかし、最初は調子悪かったです。。

鞘口峠に登るまでの道で、既に嫌になりました。身体が重たくすぐに心拍数が上がる。またふくらはぎの張りが激しい。

さらに下り基調になると、初めて履くスピードゴートがまだ足に馴染んでないから当たって痛い。。

それでもみんなのペースに合わせて走ったり歩いたりしましたが、10キロも行くと付いて行けずに、休憩地点に最後につくような状態でした。

   
 
スピードゴートは良いシューズです。昨日履いてグリップも、衝撃吸収力も良いです。ただ当たりをなくして、痛みが出ないようにしないとレースでは大変なので対策を考えます。

ソールの減りは言われているほどではないと思います。

  
痛かったのは、小指の間接あたりと、付け根あたりです。爪が死んでるのはスパルタスロンでソックスとシューズのマッチングが悪かったためで今回とは無関係です。

痛みが増してきたので、休憩地点でソックスを脱いでテーピングを貼ったら少し緩和しました。

第三関門手前からは、なぜか疲労が抜けてきたので、走れる登りは走り、下りもリズムよく走りました。

最後の坂も途中までは気持ちよく走っていましたが、3回躓き、これはヤバイとペースダウンしました。3回とも転倒は防ぎましたが、やはり疲れているのです。

走り終えて、水分使用量を計算したら2リットル使っていました。レースは40キロ過ぎまでの登り基調ですから、多少涼しくなるにしても2.5リットルは持たないとダメなようです。

ちなみにスタート時には2リットル持っていました。スタート前のバス移動で多少は飲んだかもしれません。

そして、御岳山近くの水場で、350cc補充して、コーラ500cc飲みました。

ゴール後に残った水は、750ccです。

コーラを500ccも飲まなくても平気でしたが、心拍数を落ち着けようと思いの外飲みました。

ポケットエナジーを3個に、ポッカレモンを入れたフラスクは15キロ手前で飲み干しました。美味しかったです。もう少し持って行ったのですが、車に置いてきてしまったので、そこでゼリー飲料をフラスクに入れて飲みましたが、その後ガス欠気味になりました。

大会当日は500ccのフラスクに10個ほど入れて走ります。

今回のコースは三頭山までのキツイ登りをパスし、しかも明るい時間帯なので本番とはだいぶ違いますが、それではキツかったです。

そう言えば、2010年ハセツネに出て、三頭山手前で、酷い状態になり、リタイアを考えたけど、こんなコースは二度と走りたくないから絶対に完走すると、コース脇で仮眠をとりながらゴールしたのを思い出しました。。。

あの時、もう絶対に出ないと思ったのですよね  笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top