No. 2443筑波連山70キロ走って感じたこと  その1  〜目標は明確に〜

  
日曜日に走った筑波連山70キロについてはこちらをお読みください。

筑波筑波連山天空ロード&トレイルラン70キロ完走記  

今回70キロレースを走って感じたことを書き連ねます。

長ければ長いだけ明確な目標が必要

当たり前ですが、目標がなければ頑張れません。

今回はケガをしないように余裕を持って走りつつ、10時間でゴールをするという漠然とした目標はクリアしましたが、不完全燃焼感はかなりあります。

もちろんスパルタスロンに備えたレースなので、不完全燃焼で良いのだけど、

安全に走る=サボる

と置き換えて走った感が自分の中にあります。

もちろん、ツルツルに滑って危ない箇所を無理してペースアップすれば良かったというわけではありません。

立ち止まる必要がない箇所で立ち止まったり、もっと上りは走れたと自分自身感じています。

その原因はいつものレースのように明確な目標がなかったからです。

通常なら、初めて走るレースは地図や高低図や過去に走った方の記事などを参考に、細かく区間タイムを立てるのですが、今回はそれをしなかった。

情報が少なかったのもあるけど、情報を積極的に取りに行かなかったのだから当たり前です。

区間ごとの目標タイムが決まっていれば、ダラダラ走ることなく、メリハリつけて頑張れます。

1分1秒でも速くゴールしたいと頑張れるランナーより、私のようにあわよくばサボろう、楽しようと考えるランナーには必要です。

もちろん走ったことがない初めてのコースの訳ですから、想定タイムで走れるわけはありませんが、想定タイムを決めておくことで、遅れたら次の区間は頑張ろうとなるし、速ければ設定が甘すぎた。予定より速いから目標タイムをあげようとなります。

想定タイムがないと、こうはなりません。

また、それを繰り返すことで、初めてのコースでもかなり正確なタイムが想定できるようになってきます。

もちろん筑波連山に限らず、またトレイルレースに限らず、ウルトラマラソンでも大事なことです。

距離が長ければ長いだけ大事になります。

今回は反省の意味でこのことをまず最初に書きました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top