No. 2425足柄峠&織田400×12  二部練

   
   
久々に足柄峠に行ってきました。朝から疲れているから足柄峠でなくて、茅ヶ崎のビーチ周りを走ろうなんて真剣に迷ったけど初志貫徹しました。

どうせならただ走るのではなく足柄峠のコース案内を作るための画像を撮影しながら走ることにしました。

フルマラソンのタイムが3時間15分辺りで停滞している頃はよく行きました。

最近は年に1回行くか行かないかですね。

当時一生懸命走って、登りは69分、下りは48分くらいだったと記憶してます。下りは少し曖昧ですが50分は切ってました。

ちなみに、山北さくらの湯から万葉公園までガーミンで11.8kmなので、実際の距離は12.5kmくらいでしょう。累積標高は600m超えてます。

今回は画像撮りながら、まったり、考えごとしたり  笑  歩いたりしながら登りました。

タイムは88分13秒

これでも90分は切れるのか。。。

下りは途中給水を長めにとったので、

タイムは70分02秒

後ほど画像やコースの紹介を作りますので、別途案内しますね。

走り終わってから、アトミクラブの練習会に向かいました。

  
今日の練習は400m×12本のインターバルです。

暑いので3分に1本です。

練習前に軽くジョグしたら、身体が重いし、なんだか足底が痛いような感じで、とてもインターバルが出来るような状態ではなかったです。

ただ練習がスタートすれば走れると思いました。

設定は当初85秒グループで走る予定が、70秒グループから順次流れスタートだったので、80秒グループで走っていたようです。200m通過が41秒でしたが、そこまでは特に苦しくもなく、リズムよく走れました。

そこからもリズムを崩さずにゴールしました。

81”34

今日は12本と長いので設定を当初予定の85秒に落とすかも考えましたが、そのまま80秒グループで走りました。

2本目

1本目同様のペースで走りました。

81”66

80秒グループに入ったのだから、もう少しペースを上げることにしました。

3本目

先頭を走るランナーの直後を走り、そのままゴールしました。

77”66

ちょっと私には速かった。このペースであと9本は厳しいので80秒で走ることにしました。

4本目から11本目はこんな感じです。

80”85

80”62

79”75

79”33

80”73

80”62

80”09

79”42

グループはスタートから200mは、かなり速く進むので、私は無理についていかずに200m40秒で走ったので、少し差は開くけど、後半200mで追いつきました。基本イーブンペースを守れました。

キツかったけど、ほぼ80秒で走れたのは上出来でした。

80秒で走ると繋ぎは100秒あるので、普通なら心拍数は落ちるはずだけど、暑いから結構厳しかったです。

12本目

200m通過タイムは見ていないけど、少し速いくらいなので38秒くらいだと思います。これでもキツかったけど、あとたったの200mなので最後は上げました。

72”71

繋ぎは長いけど、この時期にしては十分頑張れたと思います。

今日の二部練は良い練習が出来ました。

49歳の私がなぜこんなに頑張れたかというと練習前にアスリチューン・エナゲインを飲んで、練習後にアスリチューン・スピードキュアを飲んだからです。二部練だから2個づつです。

特に足柄峠のロングジョグが終わって暑さで疲労困憊の状態で、スピードキュアを飲み、織田フィールドについてからエナゲインを飲んだ時にはかなりやる気になりました。

   
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top