No. 2415【310チャレンジ】練習後のプチ練習

日曜日に坂道インターバルやったり、フラット路面で動画撮影したりしたことは、ブログに書きました。

   
    
   
上記、私の画像は掲載してますが、3時間10分を目指している友人の走りももちろん撮りました。

   
    
 
私も同様ですが、ある程度スピードが出ていれば躍動感あるフォームになりますが、このスピードではマラソンは走れません。

ペースが落ちてきた時には、コンパクトなフォームになったとしても同じようなフォームで走りたいです。

そこで、次回動画撮影時にはキロ3分のフォーム、同じく4分、5分と撮影します。もちろんだいたいのペースです。スピードが落ちることでフォームがどう変わっていくかを確認します。

友人も同様に撮影して変化を確認します。

そして、ペースを落としてフォームが崩れないように馴染ませていきます。

日曜日はそれからクロカン走ったりした後のプチ練習は100mダッシュをしました。

たまにやるのですが、いつもはスタートで時計を押して、ゴールで止めねばならないので、うまく測れません。今回はゴール地点で、手を上げてもらいスタートしてゴールで測ってもらいました。

もちろんスターティングブロックがないので、スタンディングスタートです。必然的に流し的な走りになりました。

30mくらいから加速するも、70mくらいからランシューだから、うまく地面に力が伝えられずに空回りしている感じで加速が止まる。

で、タイムは14’42

スパイクを履いただけでも1秒くらいは短縮できそうです。

今度昔買った中距離用のスパイクを履いて測ってみます。

専門的な練習をしなくてもスタブロ使ってスパイク履けば、そこそこのタイムが出そうな気がしてきました。

暑くても100mなら辛いと思わないけど、その後の400m一本はキツかった。

一番暑い時間帯で、既に暑さにやられていたから100mでキツくなり、200mからはもう我慢でした。

せめて70秒は切りたいと思っていたけど、71秒を僅かに切ったくらいのタイムに終わりました。

珍しく月曜日も走りました。

しかし友人は少しエアコンの影響か少し体調悪いようでした。

もともとしようとしていた練習は、早々に中断して、強度を落としてやりました。キロ4分くらいで私と300mだけ走ったら、離脱してジョグで逆走して、そのままのペースで走る私と会ったら、また300m走るを繰り返したら私が疲れました。。。

やはり暑さがヤバイです。

最後一人で1000m1本しました。

動画を撮った時のようなフォームで、しっかり地面を押して推進力に変えて走りました。

100mは20秒、200mは39秒くらいでした。500mは1分40秒くらいだったけどキツくなってきました。

何とか粘ってゴールすると、

3’23

汗びっしょりになりました。。。

でもこの暑さの中でこのタイムはまあまあでしょう。

今週からはスパルタスロンに備えて、60キロとか80キロの練習もスタートします。

頑張らねば?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top